SSブログ

The first kiss is taste of the lemons*:..。o●★ [A diary]

レモンを見るとフレッシュな感じがします。
お料理に果実のまま添えたり食べる際に果汁を搾ったり、
お菓子作りに重宝します(*・ω-)(-ω・*)ネー
食物のビタミンC含有量を「レモン○個分」などと表示されることが多いです(o^-')b
この写真は私のお気に入りの場所、波多瀬中山薬草薬樹公園のレモンの木です。

レモンの木.JPG

レモンカードを作るためアグリで国産レモンを購入*:..。o●★

レモン.JPG

レモンカードとは・ω・)???
卵、砂糖、レモン果汁、レモンの皮(すりおろしたもの)とバターを混ぜてクリーム状に
仕上げた甘いペーストで、材料があれば家庭でも簡単に作ることができます。
少しこってりとしたカスタードクリームでレモンの酸味が効いています。
イギリスではトーストやスコーン、ビスケットの上に塗って食べる他タルト生地の上にのせ
メレンゲを上からかぶせてオーブンで焼くと簡単にレモンカードタルトが出来ます。
それぞれブランドにより甘さや酸味に違いがあります。「レモンカードの資料より」

レモンカードNO1.JPGレモンピール食パンNO1.JPG


レモンカード.JPG

チョコシナモンベーカリーです*:..。o●★
レモンピールを利用して食パンを焼きました(* >ω<)=3 

レモンピール食パン.JPG

TV番組2人の食卓で、、、
パパイヤ風カキ丼を見て作ってみました*:..。o●★
トロピカルな感じで何だか癖になる味で美味しかったです(≧ω≦。)

パパイヤ風カキ丼.JPG

smile(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 81

コメント 22

kjisland

あれ、ご自宅でレモンが採れるの???
なんて驚いたのですが、公園なのですね。

by kjisland (2010-02-08 17:42) 

moz

ぼくも見ましたよ、パパイヤ風カキ丼!!
美味しそうだったのですが、チョコシナモンさんは、作っちゃったんですね(笑)
いいなぁーーっ、食べたいなぁーーっ(笑)
レモンカード、色々なものに利用できるのですね。レモン好きです。まるかじりすると、口の中に酸っぱさが広がって・・・、もう最高!!
by moz (2010-02-08 17:58) 

kaoru

こんばんは。
公園にレモンの木があるっていいですね。
私もレモン大好きで国産のを買っています。
レモンカード綺麗で素敵ですね♡
食パンも美味しそうですね。
いい香りが漂って来そうで咽が鳴ります。
パパイヤ風カキ丼も美味しそうで
パン共に戴いてみたいです。
by kaoru (2010-02-08 17:59) 

ポチタマ

レモンカードをトーストにつけて食べてみたいですね^^
私も国産レモンを買っています♪
by ポチタマ (2010-02-08 18:36) 

mitu

これは美味そうですね^^。
国産レモンって美味しいんですよね。
by mitu (2010-02-08 19:45) 

majoramu

majoramuの庭には レモンの木があります。
今年 たくさん稔ったら「レモンカード」を作ってみます。
by majoramu (2010-02-08 22:16) 

Cocoa母ちゃん

この時期のかんきつ類は特に美味しく感じますね~^^
それが自分の庭で育った物なら、、、ウマウマでしょうね~
マミもこの前レモンを頂きましたが、、、
2個だったのでレモンTEA、お魚にジュッ、で終わってしまったぁ^^;
レモンカード、、、懐かしい響きですぅ^^
by Cocoa母ちゃん (2010-02-08 22:50) 

マリエ

こんにちは、nice!ありがとうございました。
レモンカード、ステキ、爽やかな感じがいいですね。
by マリエ (2010-02-08 22:53) 

サラリ☆彡

写真見てるだけで~ナマツバごく~ん(^^)v美味しそうです!
レモン、ゆず。。。酸味も香りも大好きですよ~^^♪
by サラリ☆彡 (2010-02-08 23:01) 

oko

うちのレモンも収穫しました。
能がないのでホットレモンにしましたが
美味しかったです。
二人の食卓って土曜の夕方のでしたっけ?
パナソの提供の・・・あれ?マツケンが
作る方?わからなくなっちゃった・・・
by oko (2010-02-09 07:32) 

ムーミン

国産のレモン、綺麗ですね^^ 美味しそうです~♪
食パンも、パパイヤカキ丼も美味しそうですね。
レモンカード、作ってみたいです。
国産レモンを探さなくては・・・(^^)

by ムーミン (2010-02-09 08:28) 

momotty

レモン、さっぱりしてて(*゚∀゚)ィィ!!ですよね。

ジャム(レモンピール?)もご自分で作られるのですね。
すごいなー(>_<)
by momotty (2010-02-09 09:58) 

イタリア職人の手作りタイル

はじめまして。こんにちは。
とってもオシャレさんで美味しそうな写真がいっぱいでつい見とれてしまうblogですね☆きっとチョコシナモンさんはお部屋もスタイリッシュでキレーなんだろうなぁ。。なんて思ってしまいました。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-09 14:57) 

ruriy

レモンカードとレモンピールの食パン、美味しそうです~
チョコシナモンさん、いつもささーっといろいろ作っていて尊敬です♪
お家に遊びに行きたいくらいです。(●^o^●)
by ruriy (2010-02-10 01:14) 

いとお

わぁ~おいしそぉ!!
レモンピールのパン!いいですね(^^)
by いとお (2010-02-10 10:36) 

まりい

こんにちは。久しぶりにお邪魔したのですが、
お仕事があるのに、手のこんだお料理やお菓子作りを
されたり、お出掛けして素敵な写真を撮ったり
チョコシナモンさんの一日は、同じ24時間とは
思えません。 どうしたらそんなに有意義に
過ごせるのか、何か秘訣があるのですか?
by まりい (2010-02-10 17:00) 

mimimomo

こんばんは^^
チョコシナモンベーカリー・・・凄いですね~
買っては食べられない素敵な食パンが出来て・・・
by mimimomo (2010-02-10 20:26) 

pi-ro

レモンの木ってずいぶんと見ていないです ^^;
by pi-ro (2010-02-10 20:36) 

angie17

学生時代、ホームステイ先のお母さんが、
レモンタルトをよく作ってくれました。
懐かしい味です~。
by angie17 (2010-02-11 00:06) 

chinoji

レモンカードって初めて聞きました!
レモンの酸味が効いたクリームって大好きなので
これは作ってみたいなあ(*^^*)日持ちはしますか?
チョコシナモンベーカリーさん、出張販売してくださあい(^o^)ノ
by chinoji (2010-02-11 00:32) 

Raccoon

レモンカード!!美味しそう!!

レモンの花はとてもいい香りがしますよね。
よく行く園芸屋さんに苗があって、ホントに買おうかと思ったことがあります(苦笑)自信がなくて断念したんですけどね。
by Raccoon (2010-02-12 14:01) 

sig

レモンカード、おいしそう。
うちでは去年、ライムの鉢を買ってきて、地植えにしました。
by sig (2010-02-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。