SSブログ

ニャンコに肖って2009 *`ω´*━*`ω´*━*`ω´*━*`ω´* [A diary]

高速道路を利用して長野方面に当てもなく、ぶらりと行こうと
思っていましたが、高速道路情報を見てあまりにもの渋滞で諦めました。
連休はお家でのんびりしているのが良いのかなぁ(-ω- ?)
でも一日ぐらい何処かに出かけたくて、、、
来る福招き猫まつりに行きました*`ω´*━*
伊勢に着くと高速道路近くの道は車で混雑していて、
もう行くのを諦めようと思うほどでした(。>0<。)
ここまで来たからには裏道を通って河川敷の臨時駐車場に行き
止める事ができました*`ω´*━*

ニャンコ.JPG







来る福招き猫まつりとは(-ω- ?)
開催日時 : 平成21年9月19日(土)~9月29日(火) 午前9時29分( くるふく )~午後5時29分
9月29日は「来る福」と縁起良く読めるからです。我々人間のために日々、
福を招き続けてくれている招き猫たちに感謝すると共に、招き猫の日を記念して、
毎年この日を中心にして全国的に開催される記念行事が「来る福招き猫まつり」です。
沢山の人で賑わっていました。
招き猫現代作家展、全国郷土玩具招き猫展、来る福市、招き猫産地市、招き猫供養所、来る福郵便、
招き猫形絵付け教室、来る福福引など・・・
赤福は食べるのも、お土産を買うにも並ばなければいけないほどでした。
豚捨のコロッケも、すご~く並んでいました(。>0<。)

おかげ横丁.JPG


祈願.JPG


煙管.JPG


張りぽて.JPG


おかげ横丁とは(-ω- ?)
『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、
平成5年7月に誕生させたまちが「おかげ横丁」です。
いわゆるテーマパークではないので、入場料といったものはありません。
約2700坪の敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、
この地方の魅力が凝縮されており、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、
一度に体感していただけます。「おかげ横丁の資料より」


赤福.JPG


五十鈴川茶屋.JPG


味匠館.JPG

平日なら「五十鈴川野遊びどころ」の駐車場に止められるのですが
この連休は混雑していました。

臨時駐車場.JPG

smile(74)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 74

コメント 18

k-yan

私は仕事でしたよ
by k-yan (2009-09-23 23:12) 

Yuki

こんばんわ。
面白い寝ころんだネコさんがいいですね♪
福は寝て待て!みたいな意味なのかな?^^
渋滞に巻き込まれるのは、大変ですよね。。。
by Yuki (2009-09-24 01:01) 

はくちゃん

おはようございます
素敵のところですねぇ
最初のネコかわいいですねぇ
寝転がっているのもかわいいなぁ

by はくちゃん (2009-09-24 08:06) 

pi-ro

何処に行っても人でいっぱいでしたねー
横になっている猫さんが「ご飯まだ?」とか言い出しそうです~♪
by pi-ro (2009-09-24 08:10) 

fam

招き猫市があるんですね〜 おもしろいですね
美味しそうなわらび餅もあるし 本物は美味しいでしょうね
行ってみたいですね〜
by fam (2009-09-24 08:15) 

夢之介

ほう・・・伊勢もゆっくり歩くと
中々風流ですね。
いってみようかな。
by 夢之介 (2009-09-24 08:41) 

oko

最初の招き猫が可愛いですねっっ。
わらび餅・・・大好きなので
食べたくなりました♪
by oko (2009-09-24 09:08) 

emily

おはようございます。
いつもご訪問頂きありがとうございますm(..)m

和な感じのとても良いところなんでしょうねぇ~
にゃんこが、いちいち可愛いです。
今日は、25日でにゃんこ♪

by emily (2009-09-24 10:30) 

kaoru

おはようございます。
素敵なところへお出掛けされたのですね。
猫ちゃんが可愛らしいですね。
寝転んでいるのも微笑ましいですね。
by kaoru (2009-09-24 11:01) 

s-tsuka

楽しそうな所ですね~^^
一休みにワラビ餅なんて良さそう。
by s-tsuka (2009-09-24 12:30) 

fullcon

ホクホクのコロッケ、これからの季節たまりませんね!
by fullcon (2009-09-24 16:19) 

swm104

おかげ横町・・・、しばらく行っていませんね。
伊勢うどん食べましたか??
by swm104 (2009-09-24 17:06) 

響希

来る福招き猫まつりなんてあるんですね。伊勢に住んでいる割に知りませんでした。連休中、ちょこっとおかげ横町にでも行こうかなぁ。と考えましたが、混雑を想像して出かけるのやめちゃいました。案の定、混んでいたんですね。
しかし、こんな催し物があるのなら、言っても良かったかも。
by 響希 (2009-09-24 17:36) 

HAL

うちの店にも招き猫飾ってますww

愛嬌のあるこもいいですね~~^^
by HAL (2009-09-24 21:48) 

Cocoa母ちゃん

えぇぇ!!!
同じ時に伊勢に行ってたとは!!
マミもおかげ横丁ぶらぶらりんするのが大好き^^
建物の屋根などにも飾りいっぱいで見るのがなんとも楽しい^^
by Cocoa母ちゃん (2009-09-25 09:43) 

GRACE

チョコシナモンさん、こちらこそご無沙汰してます^^;
お元気ですか?
GRACEは元気です♪
おかげ横丁、いい雰囲気ですね。カメラ持って行ってみたいな☆
by GRACE (2009-09-25 19:41) 

montblanc

幸運をたくさん招いてくれるといいですね☆
猫かわいいです♪ (猫侍は・・・?)
by montblanc (2009-09-27 23:24) 

chinoji

おお~招き猫がたくさん!!
これは行くだけでご利益がありあそうですね~☆
by chinoji (2009-09-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。