SSブログ

Life with vegetables NO43*:..。o○☆ [A diary]

一昨日雨の中、友人がお野菜「ネギ、大根、ビーツ」を届けてくれました*:..。o○☆
早速ビーツを下ごしらえしました(* >ω<)=3
ビーツとは(-ω- ?)
地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種です。
ビーツは赤い色をしたカブのような形で、輪切りにすると同心円状に赤い輪があり
ショ糖が多く含まれ独特の甘味があり、お味はほうれん草に良く似ています。
固いので水に塩と酢を入れて丸ごと茹でて薄皮を剥きます。
ビーツは煮込みや酢漬け・サラダなどに使います。
ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜です。「ビーツの資料より」
大根は友人から教わった柚子酢大根を作りました(○*´⌒`Pq)★。+゚

大根、ネギ、ビーツ.JPG

ビーツ.JPG柚子酢大根.JPG

アグリで買ったチコリ、花摘園フタツキの水菜、自宅の庭で摘んだイタリアンパセリ
そしてビーツ*:..。o○☆

サラダ.JPG

昨日富澤商店から注文した商品が届きました*:..。o○☆
最後の強力粉を開けてしまったので待ち遠しかったです(≧ω≦。)
届いたモノは国産小麦強力粉10k、グラハム粉1k、粒ジャムブルーベリー
レーズン1k、胡桃200gです(">ω<)っ)))^ω^●)
強力粉は5kが1袋になっていて見ると迫力があります【◎・〇・◎】
HBを持っていないのでパンケースも買いました━━━v(*´>ω<`*)v━━━

パン作り材料.JPG

パンケース.JPG

仕事先で木の枝にミカンを刺しておくと鳥が食べに飛んできます*:..。o○☆
何処で見ているのでしょう(-ω- ?)
すぐ2羽のメジロが((・・ )( ・・))カップル(-ω- ?)
1羽のメジロが食べ終わるのを、もう1羽のメジロが側で待っていました。
綺麗な黄緑色で目のまわりが白くて可愛い小鳥です。
メジロの可愛い動きを見ていると時間を忘れて見入ってしまいます.....φ(・∇・`〃 )

メジロA.JPG


メジロ.JPG

smile(80)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 80

コメント 22

miwa

メジロ可愛いですね~
ウチで木の枝にミカンを刺してみようかな~
by miwa (2010-01-30 13:27) 

mimimomo

こんにちは^^
新鮮なお野菜いいですね~
パンもまたおいしいのが出来そうですね^^v
メジロさんは小さくて綺麗な小鳥ですよね~
我が家はみかんを挿すと言うと夫が『俺が食べる』っと
申します(ー。ーフゥー
by mimimomo (2010-01-30 14:09) 

oko

メジロ可愛いですね。
家の庭には冬場にメジロ、シジュウカラ、
ヒヨドリなどが来ます。ヒヨドリはブロッコリーの
葉を食べちゃうので困ります・・・泣
by oko (2010-01-30 14:10) 

mamii

メジロ、可愛いですね。
by mamii (2010-01-30 14:14) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
新鮮なお野菜って見ているだけで
活力が沸くと言うか。。
何か元気になりますね^^
また元気を貰いにブログ、覗かせて頂きますッ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-01-30 15:34) 

Raccoon

メジロ、かわいいですね!
和みますね。
by Raccoon (2010-01-30 16:00) 

fraise

メジロとみかん。
絵になってますね。

by fraise (2010-01-30 20:06) 

wing_14

メジロが飛んできてくれるっていいですね♪
by wing_14 (2010-01-30 21:19) 

emily

こんばんわ~
柚子酢大根、美味しそうですねぇ~
大好きです♥

メジロ、まんまるおめめで
可愛いですよねっ。
むかーし、私の父がメジロ好きで好きで沢山飼ってました。
今は、飼ってはいけない鳥なんですよねぇ?
by emily (2010-01-31 00:53) 

いとお

おお!ビーツだ!!
そういえば先日
初めてボルシチ食べました(^^;
by いとお (2010-01-31 02:39) 

Akkey

美味しそうなお野菜ですねー
万年野菜不足なので・・・
by Akkey (2010-01-31 03:05) 

ぱんの日

ビーツはロシア料理のボルシチに入れる
野菜でした~?!赤が印象的ですね!

パン作りも楽しまれている様子が
伺えます!材料も型もそろえば、ばっちり
ですね!
by ぱんの日 (2010-01-31 07:36) 

やまがたん

おはようございます^^
今日はちょっとお出かけのため、駆け足訪問でごめんなさい><
きちんとしたコメントは後日に改めさせていただきます☆
by やまがたん (2010-01-31 10:27) 

まっちゃん

このメジロちょっと変わってますね。
圧縮ソフトのせいでしょうか。
メジロの1枚目の写真をもう少し拡大して見たいです。
by まっちゃん (2010-01-31 10:27) 

pi-ro

メジロ綺麗ですね!
ちょこまか動くので撮るのはあきらめ眺めています ^^
by pi-ro (2010-01-31 18:55) 

ムーミン

新鮮な野菜で作るお料理は、美味しいでしょうね^^
今度は、どんなパンを作られるんでしょうね。楽しみです(*^^)v
みかんにメジロが・・・可愛いですね^^
暖かいんですね~。
by ムーミン (2010-01-31 21:26) 

響希

教えて頂いた、ベルファーム近くの菜の花、見に行ってきました。結構広々と咲き誇っているんですね。僕の家の近くにも菜の花が咲き始めました。まだ背がちびっちゃいですけど。寒さの中にも春を感じさせてくれるようになってきましたね。
by 響希 (2010-01-31 22:11) 

kaoru

こんにちは。
新鮮なお野菜いいですねぇ〜。
お料理も格別な美味しさになるでしょうね。
ミカンとメジロさんが絵になって素敵ですね。
by kaoru (2010-02-01 11:36) 

Cocoa母ちゃん

みずみずしくてfreshな野菜が美味しそうだぁ^^
それに赤かぶ(思わず日本語にしちゃった^^;)が懐かしい!!
母国では様々な形でいただきますが、、、
一番はピックルズかなぁ
甘酢に漬けて汁も真っ赤になるよ^^
保存もできるし美味しいよん^^
by Cocoa母ちゃん (2010-02-01 12:57) 

ruriy

メジロちゃん、可愛い(*≧▽≦)
こんな風景、東京ではなかなかお目にかかれません。
羨ましいです~☆
by ruriy (2010-02-01 13:52) 

moz

ビーツって、ボルシチ・・・なんですね。なーーるほど!! 納得です。
ボルシチ、結構好きです。昔、ロシア料理のお店があって良く食べに行きましたよ。 ^^
緑と赤の取り合わせ、彩りも良いですし、美味しそうです。

一羽食べている間、もう一羽は見ているんですか? 一緒に食べないんですね。上下関係があるのかな???
by moz (2010-02-01 18:00) 

mitu

おはようございます。
メジロさんかわいい^^。
ミカン食べ放題ですね♪
by mitu (2010-02-02 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。