SSブログ

Life with vegetablesNO36*:..。o○☆ [A diary]

里芋、ナス、シシトウ.JPG

昨日友人がお野菜を届けてくれました*:..。o○☆
里芋、ナス、シシトウ。
《土曜日、日曜日に作った物です》
里芋でコロッケを作りました*:..。o○☆
里芋は皮を剥き茹でてマッシュする。
タマネギ、人参はみじん切りにして炒め豚ミンチも炒める。
すべてを混ぜ合わせ塩、胡椒、ナツメッグ、グローブで味を調え
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

里芋コロッケ.JPG

マグロのフライ*:..。o○☆

マグロのフライ.JPG

里芋とイカの煮物*:..。o○☆

里芋とイカの煮物.JPG

里芋のグラタン*:..。o○☆
野菜を届けてくれる友人から教わったレシピです。
グラタン皿に薄く切った里芋を乗せてお味噌、チーズ、パン粉を
乗せてグリルで焼く。
お味噌はイチビキの献立いろいろ味噌でOKです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

里芋グラタン.JPG

豚の角煮*:..。o○☆
豚ばら肉1k オカラ少々 だし汁600CC 砂糖大匙2  蜂蜜大匙3  酒200CC 味噌100g 
生姜少々
豚バラ肉は5cm角2cm厚さに切って鍋に入れタップリの水を加え
オカラを入れ落とし蓋をして弱火で約2時間煮る。
豚肉を水で洗って水気を取り鍋に入れて、だし汁細切りにした生姜、酒、味噌、蜂蜜、砂糖を加え、
落とし蓋をして弱火で約40分煮込む。
お味噌はママ友の手作り味噌使用。
オカラと煮込むのは余分な油分を吸収してくれるみたい(-ω- ?)

豚の角煮.JPG

麻婆ナス*:..。o○☆

麻婆ナス.JPG

ナスは浅漬けを作ってシシトウは炒め煮
((・・ )( ・・)) 里芋は沢山あって皮を剥いて冷凍保存しました*:..。o○☆
smile(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 63

コメント 21

milk-k

里芋のグラタン・・・このレシピ初めて!
お味噌の味でがポイントですネ
麻婆茄子・・・好きです・・・金曜日の昼食でした^^
どれも美味しそう!
by milk-k (2009-09-14 00:59) 

kei

新鮮お野菜☆美味しそうなお料理☆
里芋とイカの煮物をさっそく作って食べよう~^^♪
by kei (2009-09-14 03:03) 

montblanc

ん~秋の味もよいですねぇ~(^^)♪
by montblanc (2009-09-14 07:03) 

Mineosaurus

里芋のグラタン良さげですねー。美味しそうです。ミソが辛くなければ子供にもいけそうですね。
by Mineosaurus (2009-09-14 08:26) 

いとお

おお!いいですねぇ~(^¬^)
コロッケにマグロのフライ!!
麻婆ナス!うまそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-09-14 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそ~~
特に 豚の角煮 いいなぁ~~
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-14 09:01) 

ruriy

好きなお料理ばっかり(●^o^●)
道場六三郎も「お味噌とホワイトソースは合う」って言ってましたww
by ruriy (2009-09-14 09:10) 

お茶屋

ホントおいしそーーーでっすね♪
by お茶屋 (2009-09-14 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
サトイモのコロッケは初めてですね~
粘つくのかしら~
おいしそうなお料理。サトイモとお味噌って相性抜群ですものね^^
by mimimomo (2009-09-14 11:30) 

HAL

1枚目のナスがカラスに見えてしまった(^^;

by HAL (2009-09-14 12:50) 

kaoru

こんにちは。
どれも美味しそうですね。
里芋のグラタンって初めてなので
特に食べてみたくてたまらないです。
by kaoru (2009-09-14 13:33) 

angie17

サトイモのグラタン、珍しいですね~。
ほっこりと、美味しそう!

by angie17 (2009-09-14 14:40) 

Raccoon

とっても美味しそうですね!!
グラタン、食べたい~~!!
by Raccoon (2009-09-14 15:28) 

Bon-Papa

里芋のコロッケ 有りそうで無いですね~ 食べたいなぁ^^

by Bon-Papa (2009-09-14 20:07) 

まりい

里芋のグラタン、簡単そうですね。
しかも美味しそう。いい里芋があったら
作ってみま~す
by まりい (2009-09-14 20:16) 

chinoji

里芋のコロッケ&グラタンって初めて聞きました!
おいしそう~☆☆里芋大好きですっ!
お友だちのお野菜たちも、ここまでキレイにお料理してくれると
うれしいでしょうねー(^o^)
by chinoji (2009-09-15 08:31) 

oko

里芋がコロッケに・・・グラタンに・・・・
わあ〜新しい発見ですっっ♪
by oko (2009-09-15 08:55) 

pi-ro

そういえばグラタン食べてないなー
あっちぃの食べたくなりました~♪
by pi-ro (2009-09-15 12:40) 

たけ

料理もいいですが、器もいいですね。
by たけ (2009-09-15 19:35) 

hidens

サトイモのグラタンが興味津々です。
パン粉とチーズ、お味噌、(赤味噌かな?甘味噌かな?)
あっさりもっちり美味しそうです。
野菜の持ち味を生かしたお料理がやっぱり一番輝いて見えますね。
by hidens (2009-09-15 20:42) 

moz

里芋君が活躍するのレシピってこんなにあるんですね。
イカとの煮物くらいしか知りませんでした。コロッケ大好きなので、里芋のコロッケの揚げたて~っ、食べたい!!
それに、皆さんも興味津々の味噌味? のグラタンも面白いですね。
新鮮な野菜の色って、とても綺麗ですね。 ^^
by moz (2009-09-16 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。