SSブログ

The power of vegetables [Cooking]

DSC02901.JPG


ヒルガオ科サツマイモ属

野菜中もっとも糖分が多く、ビタミンC、E、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維が沢山あって、消化管の運動を活発にし、腸内を有用細菌が活動しやすい環境にして、腸の中をきれいにして便秘を防止します。カロテンも摂取できるし、カルシウムも多く、煮てもビタミンCは沢山残ります。

昨日友人が持ってきてくれました。大学芋、芋プリン、スイートポテトは作ったので今日は芋ショコラケーキを作りました。





*芋ショコラケーキ*
材料    さつま芋200g   黒砂糖70g    豆乳5occ   卵黄2     卵白2    薄力粉15g    ココア20g    シナモン少々

作り方
さつま芋はよく洗って、皮をむかずに、2cm角ほどの大きさに切ります。鍋にさつま芋とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで10分ほど茹でます。

さつまいもの粗熱がとれたら、フードプロセッサーですりつぶします。黒砂糖、豆乳、卵黄を順に加えて混ぜます。
黒砂糖が混ざりやすいように、さつま芋があたたかいうちに作ります。
卵白をボールに入れて、角が立つくらいにかたくホイップします。

さくっと、すべて混ぜ合わせます。

ふるったココアと薄力粉、シナモンを加えてさらに混ぜます。

オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れます。170~180℃に熱したオーブンで、20~25分焼きます。

DSC02913.JPG


*ロールキャベツ*

ユリ科ネギ属の多年草

玉葱って主役になったり脇役になったり野菜の中では欠かせないものですね。
玉葱を切るとすぐ涙が出ますよね?何も見えないぐらい涙がポロポロと、、、
タマネギを切ると涙が出るのは、タマネギにアリルプロピオンが含まれているからである。タマネギを切った時に硫黄化合物(硫化アリル)が気化し、目・鼻の粘膜を刺激し涙が出る。
この硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助け、食欲不振やイライラ、疲労回復に役立ちます。豚肉などビタミンB1を多く含む食品と組み合わせると、より効果的です。
 
他にも血液サラサラ、血栓の予防と減少、コレステロールのバランスを整えたり、疲労回復などの作用、血管の強化、殺菌、整腸、また発ガン抑制や男性ホルモンの増加など沢山の効能が認められているようです。「玉葱の資料より」

DSC02871.JPG


煮込みかけのロールキャベツ
中身はハンバーグです。

DSC02873.JPG


煮込んだロールキャベツ

DSC02880.JPG

smile(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

smile 20

コメント 15

お茶屋

芋ショコラケーキ☆
チョコ好きのお茶屋には、
たまらない感じです><♪
by お茶屋 (2008-11-17 18:22) 

yamagatn

これはいいですなあ!
サツマイモ料理をしたかったところなので
是非とも参考にさせていただきたく思います!

PS 今日も応援ポチっとさせて貰いまーす^^
by yamagatn (2008-11-17 20:08) 

Yuki

芋ショコラケーキとは、お洒落~☆
そのままレンジでチンしてふかし芋にしてます・・・。
ロールキャベツもひと手間がかかっていてご立派です!(*゚o゚*)
by Yuki (2008-11-17 20:26) 

kaoru

おはようございます。
芋ショコラケーキ、お洒落で素敵ですね。
ロールキャベツも美味しそうですね♪
どちらも味わってみたくて堪らないです。
by kaoru (2008-11-18 10:22) 

チョコシナモン

*お茶屋さま さつま芋の味はしませんが、しっとりと美味しかったです。

*takagakiさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

*yukiさま さつま芋とは思えないでしょう?まぁ~さつま芋本来の味は残っていませんが、さつま芋の嫌いな人でも食べられるかと?

*fullconさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

*mituさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

*kaoruさま さつま芋はそのままが一番美味しいと思うのですが、嫌いな人にはいいかなぁ~~~

*yamagatanさま さつま芋の嫌いな人にもいいかも?もう少しココアを少なくした方がいいと思います。
by チョコシナモン (2008-11-18 12:03) 

チョコシナモン

*angie17さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2008-11-18 12:12) 

pi-ro

ヒルガオ科なんですか
たくさん良い事があるんですねー
いっぱい食べるようにしよ~♪
by pi-ro (2008-11-18 12:48) 

ムーミン

芋ショコラも、ロールキャベツも栄養満点ですね^^
どっちも手間がかかってて、美味しそう~♪
キャベツも美味しい時期ですよね(*^^)v
by ムーミン (2008-11-18 19:11) 

moz

煮込んだ料理大好きです。ロールキャベツ、美味しそうだなぁ ^^
ロールキャベツにも色々と種類がありますが、チョコシナモンさんのおうちのは、コンソメ風のスープで煮込まれるんですね。
一口大の大きさで食べやすそうだし、あっさり系で、ぼく好み(?)です。
ほんと、美味しそう!!

芋ショコラ、食べたことないです。食感はどんな感じなんだろう?
スィートポテトに似ていますか?
by moz (2008-11-19 05:05) 

k-sakamama

芋ショコラケーキ、お洒落で美味しそうですね。
先日、何年振りに焼き芋を食べましたよ~
美味しかったです。
ロールキャベツはうちの冬の定番になってます。
大好きです。
by k-sakamama (2008-11-19 10:14) 

チョコシナモン

*pi-roさま アサガオに似た花が咲くようです。お野菜沢山食べたいです(o^-')b
*u-hanaさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

*ムーミンさま 寒くなると煮込む料理が良いです(o^-')b さつま芋の味が消えてしまって、、、イマイチです。ココアを少なくした方が良いみたいです。

*mozさま コンソメです。mozさんはどんな味なのですか?芋ショコラはチョコケーキみたいです。さつま芋の味は消えてしまいました。

*k-sakamamaさま 焼き芋が一番美味しいんですよね?芋ショコラケーキはココアが強すぎてお芋の味が消えてしまいました。k-sakamamaさんのロールキャベツはどんなのですか?

*NOBUさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

by チョコシナモン (2008-11-19 22:55) 

畑の帽子

ロールキャベツのちっちゃい感じに凄く惹かれます。
ついついでっかいロールキャベツを作ってしまうのですけど楊枝でそのままポイッとお口に入りそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-20 21:30) 

チョコシナモン

*畑の帽子さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。ロールキャベツって巻くのが大変!作るのが面倒だけど寒くなると結構作っているみたいです。

by チョコシナモン (2008-11-21 23:39) 

チョコシナモン

*m-graceさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2008-11-21 23:40) 

sig

とってもおいしそうです。
sigは圧倒的に野菜党なのに、なぜかコレステロール、高め。どうして?
by sig (2008-11-29 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。