SSブログ

On a rainy day ... [A diary]

DSC03740.JPG

科名 メギ科   常緑低木
南天は「難を転ずる」と言われ、とても縁起の良い木とされています。

葉は赤飯などの飾りに、実は南天実「なんてんじつ」という生薬で咳止めの薬として用いられています。6月頃に白色の花をつけて11 ~12月頃に白い実をつけます。赤い実は良く見かけますが、紫もあるそうです。

花言葉  私の愛は増すばかり  機知に富む








朝から雨が降っていて、しばらくお天気が悪そうですね。お家で縫い物をする事に。
ジム用にスカートを短くりホームしました。普段だったらムリだけど、ジムだったらミニスカートもいいかな?
DSC02818.JPG


クッションを2種類

*上はアップリケ  *下は刺繍
DSC02868.JPG


DSC02869.JPG

smile(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

smile 19

コメント 15

とも☆

こんばんは~♪
刺繍とってもカワイイです^^
相変わらずに手先が器用でセンスもよいですね
by とも☆ (2008-11-15 21:09) 

畑の帽子

 刺繍のイラストに釘付けになってしまいました。
    可愛いですね。^^
by 畑の帽子 (2008-11-15 21:52) 

mitu

こんばんは。
手作りっていいですね。
温かみを感じます♪
うさぎの座布団可愛いですね。
by mitu (2008-11-15 22:12) 

お茶屋

ジム・・・最近すっかりご無沙汰しちゃってます^^;
バスケをしてるのですが、
体鍛えておかないと、怪我するので、
ちゃんといかねばと。。。
by お茶屋 (2008-11-15 22:15) 

fullcon

南天のど飴~!の南天ですね。
by fullcon (2008-11-15 23:13) 

yamagatn

南天のど飴ってこのことだったんですね^^
しかし、ミニスカートにめっちゃ反応した私って・・・・><

PS 今日も応援クリックさせていただきます!
by yamagatn (2008-11-15 23:14) 

Yuki

かわいいクッションですね!
サーフボードを持った絵がステキ~☆
手作りのものって、愛着があっていいですよね。(*^-^)
by Yuki (2008-11-16 00:10) 

kaoru

おはようございます。
ミニスカートお洒落で素敵ですねぇーっ。
可愛らしいクッションですね。
アップリケも刺繍も素敵ですね。
手作りは、ほっこりとしていいですよね♡
by kaoru (2008-11-16 11:11) 

moz

ちょちょいって、裁縫、やられてしまうんですね。 @@;

ジムでのスカートもクッションも素敵です。
2つ目のクッションのデザイン、面白い!! こういう、可愛いのお好きなんですね ^^

それに、さりげなくおかれている(?)3つの下に敷かれているのも、手作りですか?

白い南天って珍しくありませんか? 南天って赤ばかりだと思っていました。えっ、紫も @@;


by moz (2008-11-16 11:14) 

ムーミン

紫色の南天ですか、まだ見た事がないです。
始めて知りました、見てみたいですね^^
リフォーム、手軽にされるんですね。
クッション、刺繍やアップリケが可愛いです(*^^)v
by ムーミン (2008-11-16 14:22) 

pi-ro

南天は赤だけじゃないんですか!知らなかった~
かわいいサーファーですね~♪
by pi-ro (2008-11-16 17:56) 

チョコシナモン

*とも☆さま 器用だなんて、、、作る事が好きだけです。娘さん!家の娘と同じぐらいでしょうか?
*畑の帽子さま イラストの絵可愛いでしょう?私大好きなんです。
*お茶屋さま ジムって時間に追われていると行きそこねますよね?なるべく頑張って行くようにしています。行ったら行ったで楽しいです。運動しなくっちゃ|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
*mituさま (vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。座布団カバーは意外に簡単に出来るのですがアップリケや刺繍は時間がかかるんです。
*fullconさま そうです!私も知らなくて調べたら、そうだったみたいな((*´ω`*))ニャ
*cheeさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*yamagatanさま 私も調べて、なるほど~って思いました。
*yukiさま 可愛いでしょう?ヒステリック・ミニと言うブランドです。真似して刺繍したんですよ!
*HALさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*u-hanaさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*kaoruさま いい年してミニスカート((*´ω`*))ニャ ジムだったらいいかなぁ~と思って短くリホームしました。
*mozさま TV見ながら作ったりしてます。私「ながらぞく」です。イラストはヒステリック・ミニと言うブランドで大好きなんです。今でも小物を買ったりしてます。「3つの下に敷かれているのも」はベットカバーです。これは私の母が手縫いで作ってくれたパッチワークです。ミシンでカーテンなどをつなぎ合わせたりはするのですが、、、白い南天は時々見かけますが紫は見たことがなくて。
*ムーミンさま 調べてみて紫があるって、、、見たいですよね?スカートは短く切っただけですよ!
*pi-roさま そうですか?白南天は白いと言ってもクリーム色に近い感じです。可愛いでしょう?ちょっと独特な感じでしょう?ヒステリック・ミニと言う子供服のブランドです。
by チョコシナモン (2008-11-16 19:07) 

チョコシナモン

*sigさん ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2008-11-17 07:50) 

oko

南天・・うちにあるのは赤なので
これから色づくと思ったら白や紫も
あるんですね〜初めて知りました♪
ミニスカート・・可愛いですっっ
私はもうはかないなぁ・・・
(はけないとも言います・・・笑)
手作りがお上手でいつも感心しちゃいます♪


by oko (2008-11-17 08:03) 

チョコシナモン

*okoさま 赤や白は知っていたのですが、紫もあるって驚きでした。いやぁ~私もジム意外はけないです(´ノω・。)クシュン
*xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*takemoviesさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

by チョコシナモン (2008-11-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。