SSブログ

Herb with the charm [Cooking]

DSC02806.JPG

BASIL 「シソ科/メボウキ」  一年草
利用部分  葉  
利用法   ティー  料理  美容健康  アロマ
消化を促進し、咳、頭痛などに効果があります。

DSC02801.JPG

ROSEMARY  「シソ科/マンネンロウ」  常緑小低木
利用部分  葉  花  茎
利用法    ティー  料理  美容健康  アロマ
集中力や記憶力を高める働きがあり、疲労回復や老化防止に効果があります。





*ハーブを利用*
ピザを作りました。
生地にスィートバジルを練りこみました。
強力粉200g  薄力粉100g  砂糖15g  塩6g  ドライイースト4g  オリーブオイル10g  水180cc   バジル適当
DSC02832.JPG

オニオン  ベーコン   マコモタケ  バジル  チーズ  トマトソース
DSC02843.JPG


じゃがいものバターローズマリー
作り方 
フライパンにバターを入れてローズマリーを炒める。皮を剥いてカットしたじゃがいもを入れ、こんがり焼きます。最後にとろけるチーズを入れ、からめます。お好みで塩コショウを入れる。あまり塩コショウを入れるとローズマリーの風味が失われます。
 
DSC02865.JPG


無花果のジャム
美味しくて何回も作りましたが今回で最後かも知れません!
2回分は冷凍保存しました。
コピー ~ DSC02814.JPG


DSC02842.JPG

smile(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

smile 21

コメント 20

お茶屋

ピザ!!
めちゃめちゃおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2008-11-13 08:15) 

kaoru

おはようございます。
ハーブを使われたピザって素敵ですねぇ〜
美味しそうで食べてみたいです。
じゃがいもも気になりすぎるし
無花果のジャムの綺麗な色にも
魅了されてたまらないです♪
by kaoru (2008-11-13 08:27) 

チョコシナモン

*fullconさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

*xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

*お茶屋さま 生地が薄い方が好きなんです。色々材料を変えて楽しめます。
*kaoruさま ハーブって花、香りと効能に魅力を感じます。作るものは簡単な物ばかりでkaoruさんのコメント上手で、その気になってしまいます((*´ω`*))ニャ


by チョコシナモン (2008-11-13 11:20) 

畑の帽子

バジルがまだ元気なんですか? ^^
生地に練りこんで…、うちはもうドライしかないですけど入れてみようかな。
こねるのが楽しくなりそう。(何しろ手こねですから) ^^;
マコモタケはやはり近所では手に入らないようです。 (T.T)

いつもこんなに美味しそうなものを頂いているご家族はお幸せですね。
by 畑の帽子 (2008-11-13 11:30) 

m-grace

相変わらずの美味しそうなお料理たち。
ポテトにローズマリー☆いいですねっ
じゃがいもいっぱいあるからやってみますっ♪
by m-grace (2008-11-13 14:37) 

pi-ro

美味しい物が自分で作れたら、きっとそればかり作っちゃうかも~ (^O^)
by pi-ro (2008-11-13 15:13) 

Yuki

バジル入りのピザ生地、美味しそうです♪
バジル入りのパンとかも大好きなんですよ。
家で作ると好みの生地に出来ていいですよね!
私は、薄めのパリっとしたのが好きなんです~☆
by Yuki (2008-11-13 15:26) 

チョコシナモン

*畑の帽子さま バジル(o^-')b 農家の人が出しているうお店「キッスル」があって、そこに時々だけど売っているんです。売っていたら沢山買って冷凍保存しています。生地に入れた方が何かいい感じです。どうなんでしょう?家族は喜んでいるかは???
*わかさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*HALさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*m-graceさま じゃがいもローズマリー初めて作ったのですが美味しかったです。
*pi-roさま 出来ますよ((*´ω`*))ニャ 作って家族に美味しいと言われると3日間作ってしまいます。家族は「だから美味しい」とは言わないみたいです。
*yukiさま 私も薄い方が好きなんです。パン2斤を3つに分けて、なるべく薄く伸ばしています。
by チョコシナモン (2008-11-13 18:33) 

moz

すっごいなぁ @@;
本当にお料理お得意なんですね!! ピザもおいしいよなぁ ・・・ ^^;
バジルが生地に入っているピザって食べたことないです。絶対、美味しそう!!

ビールにあいますよね ^^v
by moz (2008-11-13 18:50) 

ムーミン

バジルを、生地に練りこんで作られるんですね~。
ピザ、美味しそう~♪
生のイチジク、大好きです(^_^)v
by ムーミン (2008-11-13 20:48) 

oko

ピザ♪
お近くに住んでいたら講習会とか開いて
欲しいくらいです♪

by oko (2008-11-13 21:36) 

mitu

こんばんは。
無花果のジャム、絶品なんでしょうね♪
食べてみたいです。
ピザも美味しそう!
by mitu (2008-11-13 23:10) 

チョコシナモン

*mozさま まっさか|*゜∀`*)ノ「・・・笑」 ピザもお家で作ると好きな材料で、
お安く出来ますよ!

by チョコシナモン (2008-11-14 11:25) 

チョコシナモン

*ムーミンさま 他のも生地に入れたら美味しいと思う物があったら教えて下さい(o^-')b 無花果美味しいです(o^-')b
*okoさま まさかぁ(*「・ω・)?教えるなんて、、、生地はオーブンで発酵までしてくれます。お餅つき機でも出来るみたいですよ!お日様とかコタツでも、、、トマトソースも夏に作って保存してあった物を使用。お家で作ると、お安く出来ます。
*mituさま  (◎´・ω・)´-ω-) 私は、はまってしまいましたぁ~ヨーグルトに入れて食べています。ピザもお家にあるものでトッピング。
by チョコシナモン (2008-11-14 13:09) 

チョコシナモン

*u-hanaさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2008-11-14 13:10) 

チョコシナモン

*yamagatnさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*とも☆さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。お久しぶりです(o^-')b お元気ですか?お体はどうですか?

by チョコシナモン (2008-11-14 23:05) 

チョコシナモン

*takemoviesさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

by チョコシナモン (2008-11-15 15:52) 

チョコシナモン

*くらいふさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。

by チョコシナモン (2008-11-16 10:07) 

sig

うわー、
ピザ、イチジクジャム、おいしそう!
がまんできな~い!
by sig (2008-11-16 23:54) 

チョコシナモン

*sigさま 無花果のジャムは簡単です。ピザの生地もオーブンレンジかお餅つき機で出来るんですよ!
by チョコシナモン (2008-11-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。