SSブログ

ぷるんとルビー色・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

今年も二軒先のKさんから花梨を頂きました。ヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ
所々で花梨が生っているのを見かけますが殆んど黄色ですがご近所さんの花梨は
黄緑色に薄い黄色とピンクが混じっていて桃か林檎みたいで、すぐにも食べられそう
な花梨の実です。【◎・〇・◎】
いつもなら10月下旬に実を採るのですが虫がついたので今年は早い目に採るからと
連絡があり頂きに行ってきました。イッテキマ―(・´_`・)―ス...

花梨.JPG

花梨の実.JPG

今回はエキスジャムだけ作りました。(-´ω`-)ぅんぅん
花梨の実は硬くカットするのも大変で種を茶袋に入れぐつぐつ煮て果汁と果実を晒で
絞るのも一苦労だけどこの工程が好きかも・・・。(笑)
とっても綺麗なルビー色のエキスジャムが完成しました。

花梨エキスジャム.JPG

「カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されて
いる事が多いです。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加
工されています。加熱すると渋みは消えるそうです。」

a present・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:
Mチャンから共楽堂のひとつぶのマスカットとシュガーバターの木阪急限定のきゃら
メリゼを頂きました。度々お気遣いありがとうございます。

共楽堂ひとつぶのマスカット、シュガーバターの木阪急限定のきゃらメリぜ.JPG

Kさんから大阪のお土産を頂きました。ありがとうございました。

大阪のお土産.JPG

Fさんからシャインマスカットを頂きました。
度々お気遣いありがとうございます。

シャインマスカット.JPG

Eチャンから赤福10月の朔日餅を頂きました。
度々お気遣いありがとうございます。

赤福朔日餅.JPG

Kさんから手作りパウンドケーキと花梨果肉ジャムを頂きました。

パウンドケーキ.JPG

花梨果肉ジャム.JPG

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。