SSブログ

Be in love with wheat*〇゚+・。.。・+゚〇*   [A diary]

茶畑、麦畑.JPG

小麦.JPG
 
休憩時間に仕事先から10分ぐらいで行けるアグリに野菜を買いに行く
通りには新芽が出た柿園やお茶畑があり麦畑が広がっています【◎・〇・◎】
いままで麦畑を見ると美しいから立ち止まり何気なく写真を撮っていましたが
最近パンを焼く事が多く、この麦はどのようになるのか気になりました(。=`ω´=)?
毎日のように使う強力粉、、、
多くの種類がある国産強力粉はどのような性質があるのか、
はっきり言って分らないのですが購入する時の表示で買っています
でも ((・・ )( ・・)) すべての種類を使ってみたいです(* >ω<)=3

小麦はパン用の硬質小麦、菓子用の軟質小麦、麺類に使われる中間質小麦、
パスタの原料となるデュラム小麦[マカロニ小麦]に分けられます。
これらは単に粒の硬さや用途に違いがあるというばかりでなく、
粒子のかたちやでんぷん質、水分の吸収量などにも違いがあるようです。
硬質小麦から作られる強力粉は、強い粘りがあり、膨らませても生地が破れることが
少ないので、パンやパスタの材料に使われます。軟質小麦から作られる薄力粉は、
さらさらしていて粘りがあまりないので特に膨らませる必要のない天ぷらや
ビスケット、ピザなどの材料に使用されます。
強力粉と薄力粉を混ぜたものは万能粉と呼ばれ、さまざまな家庭料理に使われるようです。
この他に中間質小麦から作られる中力粉は、ほどよい粘りを持つので、
ある程度の粘りが必要な麺類などに使用されます。「小麦粉の資料を引用 」

野原公園では藤が見頃でした*〇゚+・。.。・+゚〇*

田んぼ、タンポポ.JPG

藤.JPG

八重桜.JPG

ツバキ.JPG

竹の子を使ってピリ辛メンマを*〇゚+・。.。・+゚〇*
フライパンに胡麻油,大匙3、タカノツメ3と刻んだ竹の子を入れ炒める。
水1リットルに香味大匙3をいれ沸騰させ炒めた竹の子を入れる。
煮汁が殆んどなくなるまで煮詰め砂糖、塩、黒胡椒で味を調え
最後に白胡麻と桃屋のラー油をからめました(* >ω<)=3
お酒のおつまみに良いかも|・ω・)???

竹の子.JPG

シナチクA.JPG

チョコシナモンベーカリーです*〇゚+・。.。・+゚〇*
全粒粉を使ってベーコンパン&昨年作ったバジルペーストで
バジルトマトパンを作りました(≧ω≦。)

ベーコンパン.JPG

バジルトマトパン.JPG

smile(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 70

コメント 11

旅爺さん

オォ~!”一面の麦畑はそよ風が吹いてそうです。
ビールになるのか?パンになるのか?パン焼きましたね、笑
by 旅爺さん (2010-05-09 11:47) 

pi-ro

緑一色の麦畑いいですね~
気分がとってもよくなってきます!(^^)
by pi-ro (2010-05-09 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
麦畑、いいですね~ この青々もいいし、黄金色になったときもいいですよね~
あら~メンマってこうやって作るのですか~ つまり筍?(@@
by mimimomo (2010-05-09 12:02) 

Bianca

こんにちは☆
麦畑って、きれいなんですね~!!
まっすぐに上に向かっている様子を見ると、
自分の背筋もしゃんとしなくては、と思ってしまいます。
一口に小麦粉と言っても、色々あるのですね~。
チョコシナモンベーカリーさんがうちの近くにあればなぁ。。。
↓の沢山のパンも、どれも美味しそうで、本当に一度戴いてみたいです♪
by Bianca (2010-05-09 16:22) 

artfuldodger

 最後の2枚の画像・・・美味しそう!っでうっとりです。
by artfuldodger (2010-05-09 17:30) 

mamii

麦畑にそよ風が揺られて麦の穂が・・・
さいご2枚は美味しそうですね。
by mamii (2010-05-09 20:10) 

いとお

麦畑!素敵ですねぇ(^^♪
そうそう、私は
小麦粉に種類があるの最近知りました(^^;
by いとお (2010-05-10 07:10) 

oko

麦の写真が素敵です。まっすぐ伸びてて
緑色が目に優しいです〜

by oko (2010-05-10 08:06) 

ruriy

麦穂、綺麗ですね~
バジルトマトパン、食べてみたいです♪
by ruriy (2010-05-10 08:17) 

youzi

麦の穂って、涼しげな感じがしますね。
タケノコのラー油漬け?美味しそうですね。
アメリカの友人の所に行くと、よくタケノコのラー油漬けを
買って、食べていました。
一口大に切って、軽くゆでたセロリを更に混ぜると
美味しいんですよ~。
by youzi (2010-05-10 18:39) 

sig

こんにちは。
9日の日曜日、晴れたので多摩川へ行ってたくさんニセアカシアの花を摘んで帰りました。今年は寒かったので1週間遅いです。
早速湯がいてお酢に浸しました。ネスカフェの大瓶に2本。
てんぷらもおいしいですね。
by sig (2010-05-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。