SSブログ

Life with vegetablesNO44■+∴°□°∴++∴° [A diary]

ビーツ.JPG

友人がビーツと白ネギを届けてくれました■+∴°□°∴++∴°
ビーツとは(-ω- ?)
地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種です。
ビーツは赤い色をしたカブのような形で、輪切りにすると同心円状に赤い輪があり
ショ糖が多く含まれ独特の甘味があり、お味はほうれん草に良く似ています。
固いので水に塩と酢を入れて丸ごと茹でて薄皮を剥きます。
ビーツは煮込みや酢漬け・サラダなどに使います。
ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜です。「ビーツの資料より」

下ごしらえ(-ω- ?)
少量の塩と酢を入れた水にビーツを入れて10分ぐらい茹でます。
料理方法により固さを調節して下さい。
皮を薄めにむき、下ごしらえの完了です。

ビーツA.JPG

ボルシチを作りました■+∴°□°∴++∴°

ボルシチ.JPG

仕事で大台町茂原「旧宮川村」に行った時、結構高い所で大きな
イチョウの木があり坂道を下って行く途中には
歴史を感じる古木に綺麗な白梅が咲いていました。
古木の苔にもビックリです【◎・〇・◎】

イチョウの木.JPG

梅E.JPG

梅D.JPG

梅.JPG

梅A.JPG

他のブログで見たドライアジサイ■+∴°□°∴++∴°

アジサイ.JPG

今日は何とか小さくても撮れた■+∴°□°∴++∴°
この辺りは航路なのか上空で飛行機がよく見えます。
飛行機を見るたび何処かに行きたいと思ってしまいます(* >ω<)=3

飛行機.JPG

smile(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 70

コメント 17

mamii

本当にピーツは中までまっ赤ですね。
by mamii (2010-02-14 22:01) 

やよい

苔が付いた梅 ずいぶん古い木なのでしょう
きれいに咲いていますね。
ビーツはまだ使ったことありません。
by やよい (2010-02-14 22:19) 

kaoru

おはようございます。
ピーツ綺麗な色ですね。
ボルシチほっこり美味しそう〜♪
古木の苔すごいですね。
白梅も美しいですね。
綺麗なお空で気持ちよくて飛行機に乗って
何処かに行きたくなりますね。
by kaoru (2010-02-15 04:42) 

やまがたん

ボルシチもとっても美味しそう!
でも、今回うらやましかったのは綺麗な咲いた梅のお花
暖かそうな雰囲気がとってもいいですね☆
by やまがたん (2010-02-15 07:53) 

oko

ビーツってホントに赤くていい色ですね♪
ボルシチ・・・寒い季節に温まりそうですね♪
by oko (2010-02-15 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
真っ赤~~~ 凄いポリフェノールでもありそうですね~^^v
こう言う苔の付いた梅って、ほんとうに梅!という感じで好きです。
by mimimomo (2010-02-15 10:28) 

ruriy

ボルシチ、美味しそうです。
ニンジンがちゃんとお花型にカットしてあって、可愛い♪
・・・ドライアジサイ、がんばってるね... (ё_ё)
by ruriy (2010-02-15 11:06) 

Bianca

こんにちは☆
おお、ビーツ!自然の色とは思えない、本当にきれいな赤ですよね。
きれいな梅の花から、こちらまで香りが漂ってきそうです♪
by Bianca (2010-02-15 18:47) 

ポチタマ

ビーツの入ったボルシチを食べてみたいですね♪
とても美味しそうです^^
by ポチタマ (2010-02-15 20:13) 

Cocoa母ちゃん

ボルシチ、、、あったまりそうだぁ^^*
葉がついたままのRED BEETS、、、新鮮だろうねぇ
お花型のニンジンさんも可愛いな~^^
by Cocoa母ちゃん (2010-02-15 20:54) 

いとお

大きな木ですねぇ~
白梅とってもきれいですね(^^)
by いとお (2010-02-16 10:41) 

イタリア職人の手作りタイル

ボルシチって、こんな真っ赤な食べ物だったんですね!
なるほど、寒い国だけあって「見た目から暖まりたい感」が満タンですねッ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-16 16:07) 

hidens

身体に良い食べ物はきらきらしてますね~
ほんとに綺麗。
おいしそうです。
by hidens (2010-02-16 16:14) 

ムーミン

ビーツの入ったボルシチ、美味しそうですね^。
栄養がありそうです。
可愛い梅の花、ですね^^
ほっこりした気持になりました~。
飛行機雲は、天気予報になるみたいですよ。
翌日、雨などに・・・崩れる事が多いです^^
by ムーミン (2010-02-16 20:07) 

ぱんの日

ビーツの色がとっても鮮やかですね!!
なかなか手に入りくいですし貴重ですよね。

アグリの農業体験に申し込みしました~!
お近くですし参加されるのかなぁなんて気になって・・・

by ぱんの日 (2010-02-17 15:35) 

sig

こんばんは。
最初の写真を見ただけで「あ、ピーツ」と思い、すぐに、あれ、どうして知ってるんだろう、と思いました。
きっと、前にチョコシナモンさんの写真を見たことがあって、それで覚えたのかも・・・
by sig (2010-02-17 22:10) 

moz

ビーツ、やわらかそうですが硬いんですね。
そういえば最近、ボルシチ食べてないです。昔はロシア料理のお店がいっぱいあったのに、あまり見かけなくなってしまいました。
ないと・・・、よけい食べたくなります(笑)。たべたいーーーっ ^^;

あっ、そちらにも苔のある古木があるんですね。北鎌倉と似てます ^^v
ドライ紫陽花も ♪
by moz (2010-02-21 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。