SSブログ

野菜のある生活NO21 [Cooking]

DSC03990.JPG


今日も新鮮な野菜を届けてくれました。
おネギは薬味や料理の脇役に大活躍してくれます。
冷奴、納豆、お味噌汁、お好み焼きなどに欠かせません。
保存のため新聞紙に包んで冷蔵庫に入れています。
いつもネギを小口切りにしていますが、切っていると涙が、、、
これ?硫化アリルのしわざです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

血行促進
体を温め風邪の予防に良いです。
痰や鼻水を押さえる作用があるようで、風邪をひいた時に、ネギをくるんだ手拭やガーゼなどを首に巻くと言うのも聞きますが、、、

*ネギにはカロテン、ビタミンC、カリウムが多く含まれていますが、カロテンは緑色の部分にのみある栄養素です。そのほかの成分も緑の部分の方が多く含まれています。葉ネギにはその他のミネラルも含まれています。また硫化アリルは疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高める作用もあります。「ネギの資料より」





こんな珍しい白菜を知人から頂きました。
オレンジクイン白菜です。
白と緑の普通の白菜に比べて栄養価が2倍で甘くサラダで食べられます。

オレンジ白菜.JPG


ふきのとうで、また蕗味噌を作りました。

DSC03945.JPG


DSC03954.JPG


朝バナナダイエットって一時期ブームだったのを覚えていますか?
スーパーに行っても買えない時がありましたね。
朝1~2本のバナナとコップ一杯の水を飲むだけで昼食、夕食は好きな物を食べても良い。
何だか簡単で、ダイエットできそうと思うけれど?
バナナは食物繊維も豊富だし甘すぎず手軽に食べられるのが良いですね。
無花果の季節も終わり苺ジャムを作ろうと思ったのですが、バナナジャムを試してみようと。
作るのが簡単だったし、意外に美味しくて毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
材料
バナナ        6本
砂糖         80g
オレンジジュース 100cc
レモン        半分
*オレンジジュースは100%とレモンが無かったので柚子「小」を使用しました。

バナナ.JPG


DSC03968.JPG


DSC03995.JPG
          
smile(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

smile 18

コメント 12

Yuki

オレンジクイン白菜っていうんですね。
サラダで食べられる白菜は少ないですよね!
美味しそうです。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-07 23:48) 

HAL

新鮮で甘い野菜って、御馳走ですよねー
by HAL (2009-02-08 01:41) 

kaoru

おはようございます。
新鮮なお野菜っていいですよね。
オレンジクイン白菜、私は買いましたが
甘くて美味しいですよねぇ〜
バナナジャム、美味しそうですね♪
大好きで毎朝バナナ食べているので
早速ジャムを作ってみます。
by kaoru (2009-02-08 08:50) 

mitu

おはようございます。
野菜をもっと食べなくてはと常々思っています。
この白菜、美味しそうですね。
塩をつけてバリバリやりたいですね。
バナナジャム、これは美味しそうですね♪
by mitu (2009-02-08 09:45) 

チョコシナモン

★お茶屋さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★yukiさま お味は変わりませんが見た目が綺麗な色で楽しめます(o^-')b
★xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★HALさま 新鮮なお野菜は美味しいです(o^-')b
★kaoruさま 初めてバナナジャムを作ったのですが簡単で美味しいので何度も作りそうです。試してみて下さい。
★shinさま  ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★やまがたんさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★mituさま 色んな野菜があるので私も沢山摂るようにしています。バナナはそのままでも美味しいですが、ジャムも一味違った美味しさがありました。
★Ebakoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2009-02-08 11:36) 

moz

その白菜、食べてみたいです。
まちがえて(?)なべ用に切った白菜をなまで食べたことありますが・・・、サラダでこの白菜、頂いてみたい ^^

蕗味噌も、バナナジャムも美味しそう。 何でも手作りでできちゃうんですね。  いつもながら・・・、すっごーーい @@;
by moz (2009-02-08 13:01) 

チョコシナモン

★mozさま オレンジ色で栄養価も2倍なので良いかも?スゴイってほどではないけれど手を動かす事が好きなのかも???バナナジャム試してみてください。美味しいですよ!
★☆ともさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2009-02-08 15:18) 

畑の帽子

ねぎ、好きです。
たくさんの小口切りでねぎ味噌を。 ^^
バナナジャムきれいですねー。
by 畑の帽子 (2009-02-08 17:18) 

チョコシナモン

★畑の帽子さま 私も大好きです。蕗味噌も良いけどネギ味噌も美味しいですよね!ネギ味噌は色んな料理に使えるから~白菜!塩水につけて干してみようかなぁ?
by チョコシナモン (2009-02-08 18:34) 

oko

大根って好きなんです。特に大根サラダっっ
庭にちょっとのスペースで野菜を作ってて
(父が・・)新鮮なのを食べられます。
バナナジャム・・・色が変わらず綺麗に出来る
んですね♪
by oko (2009-02-09 08:27) 

k-sakamama

オレンジの白菜、食べたことがあります。
甘い感じがしましたよ~
一回きりでその後見かけません。
ふき味噌、美味しそうですね。
子供の頃は苦手でしたが。。 
大人になって良さがわかるようになりました。
不思議ですよね(笑
by k-sakamama (2009-02-09 21:07) 

チョコシナモン

★okoさま 大根サラダって何をかけるんですか?自家菜園って良いです(o^-')b バナナジャムは柑橘系を入れることで変色しないのかも?
★k-sakamamaさま オレンジ白菜はあまり見かけません(o^-')b 私も同じです、年を重ねると共に好きな物が変わったように思います。
★今造ROWINGTEAMさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★西尾征紀さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
by チョコシナモン (2009-02-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。