SSブログ

少し春を感じて、、、 [Cooking]

フキ.jpg


キク科フキ属の多年草
数少ない日本原産の野菜のひとつです。
春一番に出てくる蕗の蕾がフキノトウです。
ふきのとうの天婦羅、キャラブキと春の香りを楽しませてくれます。
フキの砂糖漬けも良いですね!






早春に出てくるフキノトウを使って蕗味噌を作りました。
独持のほろ苦さが甘味噌を作る事で深い味になり温かいご飯にのせて食べると、
とても美味しいです。
 
*材料   ふきのとう7~10個   味噌100g「まめや米こうじ使用」  砂糖大匙4    味醂40cc                               サラダオイル大匙1
                                                                              
*作り方   ふきのとうはよく洗い、たっぷりの熱湯で3分はど茹で水にさらしてアクをとる。
        フライパンにサラダオイルを入れて刻んだふきのとうを入れて炒め、
        更に調味料を加え少し煮る。             

DSC03882.JPG


DSC03889.JPG


この間ブログで見たモスバーガーが食べたくて買いに行こうと思ったのですが、お気に入りのパン屋さん「麦の穂」に行き食パンを買ってホットサンドを作りました。
まずハンバーグを作り。
ううん、、、私は豚ミンチでハンバーグを作ります。香辛料沢山入れて。
      ナツメッグ、グローブ、ジンジャー、パン粉、卵、ミルク、オニオン炒め。
       キャベツの千切り、とろけるチーズとソース、

お気に入りのパン屋さん
朝7時オープンで2時過ぎには完売して終わってしまうけど、種類も豊富で美味しい。
食パンはトーストした後、冷めても美味しいんですよ!アンドーナッツもすご~く美味しい!

DSC03821.JPG


DSC03823.JPG


DSC03828.JPG


ホットハンバーグサンド

ハンバーグ.JPG

smile(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

smile 18

コメント 10

お茶屋

ホットハンバーグサンド・・・とってもおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-02-01 22:38) 

Yuki

美味しそうなパンがズラリと・・・・。
バーグサンドが特に美味しそうで・・・・、
おなか空いてきました。o(^o^)o
by Yuki (2009-02-01 23:09) 

oko

パン屋さん、大好きなんです。
私は甘いパンが好きなのでいつも甘いパン
買っちゃいますが・・・・
ふき・・・早春って感じですね♪
by oko (2009-02-02 06:29) 

mitu

おはようございます。
うちの近所にも同じ名前のパン屋さんあります。
アンドーナッツ美味しそうです♪
by mitu (2009-02-02 08:57) 

kaoru

おはようございます。
フキ、春が感じられていいですね。
うわぁ〜美味しそうですね♪
パンに目がないので堪らないです。
ホットハンバーグサンド食べてみたいです。
by kaoru (2009-02-02 09:17) 

チョコシナモン

★くらいふさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★畑の帽子さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★お茶屋さま ハンバーガー買いに行かなくてもいいかも|*゜∀`*)ノ「・・・笑」ハンバーグを作っておけば意外に簡単ですよ!
★yukiさま 麦の穂のパン屋さん美味しいです。だいたいの名前覚えてしまっいたりして~~~yukiさんのブログで食べたくなったんですよ!
★xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★やまがたんさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★mwainfoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★HALさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★いっぷくさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★okoさま パン美味しいですよ(o^-')b ここのフランスパンも美味しいです。ふきのとうを見ると、もう少しで暖かくなるのかなぁ~と思います(o^-')b
★shinさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
★mituさま パン屋さんの名前にピッタリなのかなぁ(*「・ω・)?アンドーナッツはこしあんで美味しいです。
★kaoruさま パンって簡単、即食べれて美味しいです(o^-')b もう少しです(o^-')b 春!!!
by チョコシナモン (2009-02-02 16:46) 

m-grace

蕗味噌・・・美味しそうですね~♪
食べさせてもらいに行きたいです☆

by m-grace (2009-02-02 19:05) 

sig

こんばんは。
フキノトウもフキも大好きです。
それに、おいしそうなパン。
豚ミンチのホットサンド、あつあつで食べたい!
by sig (2009-02-02 19:41) 

やまがたん

ホットハンバーグサンド
たまらない美味しさが伝わってまいります^^
あ、私、フキは情けない話食べれないのであります><

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-02 20:32) 

チョコシナモン

今造ROWINGTEAMさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
kakasisannpoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
m-graceさま 蕗味噌すご~く簡単ですよ。作ってみてぇ~~~ふきのとうとお味噌があれば、、、
sigさま 蕗ってどくとくな味が好きです。蕗味噌を温かいご飯にのせて食べたら最高に美味しかったです。パンも美味しかったです。
やまがたんさま いつも(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。蕗って春の香りがして良いんですが、好き好きがありますねっ!
by チョコシナモン (2009-02-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。