SSブログ

The feeling is fruity [Cooking]

DSC02233.JPG

グレープフルーツにはビタミンCが多く風邪予防にも効果があり、豊富に含まれているクエン酸は疲労回復にいいみたいです。
脂肪を分解する作用もあって高脂血症にもいいそうです。
ジャムにしても効き目あるのかなぁ?
グレープフルーツって沢山の種類があるんです。マーシュ(ホワイト)、ルビー(レッドブラッシュ)、スタールビー、リオレッド、スウィーティー、オロブランコ、メロゴールド、フレーム
店頭ではマーシュ(ホワイト)、ルビー(レッドブラッシュ)、スウィーティーは良く見かけますが、最近グレープフルーツと文旦をかけ合せたメロゴールドも見かけるようになりました。
PS・・・田舎だからないのかなぁ~






2日間雨で今日こそ洗濯物を乾かさなくてはと思い朝から洗濯に専念したのですが、晴れって言うより雲ってきそうで何処にも行けず洗濯物を見張っているような一日でした。

グレープフルーツのジャムを作った序でに柿ジャムと無花果のジャムも作りました。
グレープフルーツは分量の30%の砂糖で柿と無花果は果物に甘さがあるので砂糖は分量の10%で作りました。
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみで~す。
DSC02287.JPG

DSC02278.JPG

*ピザも焼いちゃいました。ベーコン、オニオン、マコモタケ、アスパラ
ピザの生地は以前作って冷凍保存してあったものです。トッピングする材料さえあれば何時でも簡単に作って食べられます。
DSC02277.JPG

*鶏そぼろご飯
酢飯3合  鶏ミンチ300g  卵3個
鶏ミンチ300gは砂糖大匙3 醤油大匙3 生姜小匙2 を入れて煮る
卵は砂糖少々 醤油少々入れてフライパンで炒り煮 
後は全部入れて混ぜるだけです。 
DSC02274.JPG

smile(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 20

コメント 22

fullcon

何のアップでしょう?(笑)
by fullcon (2008-10-25 22:42) 

お茶屋

クエン酸は、運動するにあたっても
すごく注目されてますよね♪
by お茶屋 (2008-10-25 23:40) 

Yuki

ちょっと、疲れぎみなのでグレープフルーツ食べたほうがいいですね!
ピザ生地、家で作ると好みの厚さに出来るからいいですよね。
ジャムの美味しそうです。v(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-10-26 06:49) 

mitu

おはようございます。
美味しそうなジャムですね。
パンに付けて食べてみたいです。
ピザも作れちゃうなんて凄いです。
私はもっぱら、チンです。(+o+)
by mitu (2008-10-26 07:42) 

Ebako

柿ジャムは、どんなお味でしょう?無花果ジャムは、ジャムの中で
一番好きです!
by Ebako (2008-10-26 09:10) 

畑の帽子

グレープフルーツの皮の透明感が綺麗ですねー。美味しそうです。
グレープフルーツの皮のピールにしても、チョコシナモンさんのお菓子作りに活躍しそうですね。家の冷凍庫にはオレンジか八朔か夏みかんかもう忘れてしまったピールが使われずに残っています。(何のために作ったのか…)ーー; 
ピザにもマコモタケ!先日某放送で三重のマコモタケを紹介していました。 休耕田で栽培するとか。この辺でも手軽に手に入るようになるといいなと思いながら見ていました。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-26 09:18) 

kaoru

おはようございます。
手作りのジャム美味しそうですね。
ピザ生地も手作りって素晴らしいですね。
鶏そぼろご飯も美味しそうで朝から
食欲をそそられてしまいます^^
by kaoru (2008-10-26 09:22) 

pi-ro

なんと脂肪を分解するんですか!
いっぱい食べなきゃ~ ^^

by pi-ro (2008-10-26 10:26) 

HAL

今、スーパーのタイムサービスでグレープフルーツ買ってきましたww
by HAL (2008-10-26 12:25) 

m-grace

ふーいつ見ても美味しそうなものばかり…
ジャムは私も作るの大好きです。
ピザにまこもたけ。目からウロコです。
by m-grace (2008-10-26 12:46) 

yamagatn

グレープフルーツ久しく食べてないなあ
100%ジュースは良く飲むんですけどね^^
私はグレープフルーツはお砂糖をかけて食べるのが
大好きなのであります^^
by yamagatn (2008-10-26 15:46) 

ムーミン

グレープフルーツは、疲労回復にいいんですよね^^
夏はけっこう食べるんですけどね。
ジャム、綺麗な色で美味しそうです~♪
いろんなジャムを作られてますね!
ピザも、鶏そぼろご飯。どちらも美味しそうですね(^_^)v


by ムーミン (2008-10-26 20:14) 

チョコシナモン

*fullconさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。奥様ですよ!
*xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
*お茶屋さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。苦味の成分がいいのでしょうか?食べて運動?痩せるのかなぁ?
*yukiさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。手作りだと安心だし、冷凍保存もできますよ!クリスピーが好きなので作っています。
*mituさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。生地は材料入れてピッと押したら2時間で出来ます((*´ω`*))ニャ
*ebakoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。無花果のジャム大好きです。シーズンも終わるので今日も買って冷凍保存しました。柿ジャムお試し下さい。ヨーグルトに入れて食べたら美味しかったですよ!
*畑の帽子さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。保存しちゃうと忘れてしまってしまいますよね?毎朝ヨーグルトに入れて食べるので、すぐ食べてしまいます。無花果のジャムが気に入って、、、マコモタケそちらには売っていませんか?
*kaoruさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。無花果のジャムは本当に美味しいですよ!ピザの生地は簡単です。簡単な物しか作れません|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
*pi-roさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。食品について「あれが良い」「これが良い」と、、、本当の所食べ過ぎがダメなんですよ(o^-')b
野菜や果物は沢山食べた方がいいんですよね((*´ω`*))ニャ
*HALさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。グレープフルーツ好きなんですか?何かぁ?HALさんがタイムサービスって|・ω・)???
*m-graceさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。ジャム作りアップして下さい(o^-')b マコモタケ食べましたか(*「・ω・)?
*yamagatnさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。ジュース美味しいですよ(o^-')b ジャムを作っておくと料理にも使えますから~~~
by チョコシナモン (2008-10-26 20:39) 

チョコシナモン

*ムーミンさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。グレープフルーツのさっぱりと美味しいですよね?そのままだとスウィーティーが好きです。ジャム作りは簡単だしヨーグルトに入れて食べるために作っています。無花果のジャムにはまっちゃいました((*´ω`*))ニャ 今回初めて柿ジャムを作ったら意外に美味しくて、、、せっかちな性格なので早くて簡単な物ばかりです。

by チョコシナモン (2008-10-26 20:47) 

むーた

こんばんわ^^
とってもおいしそうなジャムですね~~
食べたいです!!

ずいぶんとご無沙汰してたので久しぶりにお邪魔しました^^

クエンサン!!
早速グレープフルーツを買いにいきます
(最近疲れすぎで干からびかけてるものでww)
by むーた (2008-10-27 00:17) 

チョコシナモン

*むーたさま こんばんは!ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。ホントお久しぶりです(o^-')b お元気してますか?ぎっくり腰になって仕事を休んでいてブログを始めました。また覗いてください(o^-')b

*cheeさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
*丸!さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
*takemoviesさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
*piattopiattoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

by チョコシナモン (2008-10-27 19:29) 

moz

ご訪問ありがとうございました。 m(__)m
これからもよろしくお願いします。
それにしても、美味しそうなブログですね(笑)。そんなに、グレープフルーツに種類があるなんて知りませんでした。今度見てみよっ!!

読者にならせていただきますね ^^
by moz (2008-10-28 05:26) 

チョコシナモン

*mozさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。こちらこそ宜しくお願いします。鎌倉は一寸した思い出があって検索しました。とは言っても鎌倉には一度しか行った事がありません!町並みの風景楽しみに見せていただきます。

by チョコシナモン (2008-10-28 16:03) 

k-sakamama

柿のジャムってどんなんでしょう?
熟したものと同じような感じかしら?
こまめに作られますね。
ほんとに感心してます。

by k-sakamama (2008-10-28 18:20) 

チョコシナモン

*k-sakamamaさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。熟したものと同じみたいですが少し砂糖を入れて煮詰めるので、、、また違った味になるのかなぁ?感心なんて|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-10-28 23:56) 

sig

こんにちは。
柿ジャムってアイディアですねー。
ジャムもピザも鶏そぼろご飯も、みんな食べたーい!

by sig (2008-10-29 08:52) 

チョコシナモン

*sigさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。柿もすぐに熟してしまって、、、ヨーグルトに入れて食べたら意外に美味しくて無花果のジャムと変わらないくらいでしたよ!
by チョコシナモン (2008-10-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。