心でとらえた秋気・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

慌ただしい時の流れで、のんびりと紅葉を眺められない日々を暮らしています。
久しぶりに娘が津橋南公民館での講師を終え、コナズ珈琲に寄りました。

ハンバーグロコモコとティラミスパンケーキ・・・。

新築工事に対して最初はハウジングセンターに出かけて営業担当者に私達の希望
を伝えたり、自宅に来てもらったりしていましたが、設計図が決まりかけると打
ち合わせするには、こちらの都合に合わせた日程で予約を取り津市ちとせビル7F
積水ハウスに行かなければいけません。ヘコ―(・´_`・)―ン...
私達が行った回数は10回程度。設計士とカラーコーディネーターとの打ち合わせ
で図面の変更、内装の選択 etc etc
この間には金融機関の担当の方と銀行に出かけた事もありました。
京都にある住まいの夢工場見学ツアー、パナソニックシュールームにも行ったよぉ。
打ち合わせでは積水ハウス内でお弁当が用意してあり、朝から夕方までの時は
近くのお店でランチを頂くこともありました。【◎・〇・◎】
出かける時はお店も選べてイタリアン、中華料理もありました。
これって経費に入っているのかなぁ。(・・?

2回行った津市乙部町 はな房・・・。

3回行った津市大門町  はし家

はし家 鰻どんぶり.JPG

4回用意されていた津市大門  直すし

今は打ち合わせに行くこともなく、現場で時々現場監督と話すぐらいです。
段々に家らしくなり喜びもひとしおです。(笑)
present・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:

smile(55)

秋深し・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

新築工事は外壁のベルバーンが張り終え、来週からは電気配線を経て内装が始まり
ます。玄関ドアも取り付けてありました。【◎・〇・◎】
ベルバーンは数種類の中から利休白を選びました。('v')ニヤリ・・

今年も二軒先のKさんから花梨を頂きました。ヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ
所々で花梨が生っているのを見かけますが殆んど黄色ですがご近所さんの花梨は
黄緑色に薄い黄色とピンクが混じっていて桃か林檎みたいで、すぐにも食べられ
そうな花梨の実です。【◎・〇・◎】

今年は栗拾いには行けず、お友達から頂いた栗で渋皮煮を作りました。

N.Y キャラメルサンド.JPGハワイのお土産.JPG

smile(53)

不思議を訪ねて・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

この日は昨日とは違ってとても良いお天気でした。(o´□`)vニコッ
9時に米子市のホテルをチェックアウトして再度、JR境港駅前に車を止めて駅前
付近を散策しました。キョロ|゜Д゜*||*゜Д゜|キョロ
駅前には鬼太郎、妖怪のオブジェがたくさんあり、妖怪列車も見る事が出来まし
たが、列車全種類と列車に乗って車内のイラストも見たかったです。(笑)

水木しげるロードをゆっくり車で走ると切れ間なく妖怪たちのオブジェがあり、
ユニークな商店街でお買い物も楽しめそうですネェ。【◎・〇・◎】

水木しげるロードを後にして鬼太郎のイラストが描かれている飛行機見たさに米子
鬼太郎空港に寄ってみたけど現在は飛んでいないらしい。ヘコ―(・´_`・)―ン...

鬼太郎空港を後にして鳥取砂丘を目指します。
途中北栄町にあるコナン通りを歩き、鳥取コナン空港にも寄りました。

空港内でお昼兼朝食・・・。

鳥取砂丘・・・。
楽しみにしていた風紋が時間の経過と共に波模様が動く所が見たかったのですが
大勢の観光客の足跡で遠くの一部分しか見られなくて残念でしたぁ。(ノω・、)クスン...
鳥取砂丘を歩いた後はひたすら車で走りました。(笑)
今回の旅は車で走っている時間が多かったけどとても楽しかったです。

smile(56)

白兎にみちびかれ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

少し色んな事が落ち着いてきたので再度のんびり投稿したいと思います。
新築住宅は基礎工事が終わり外壁工事へと進んでいます。(-´ω`-)ゥンゥン
娘と私が選んだ木のぬくもりとエコカラット、タイルの内装とタイル張りのテラス
が凄く楽しみです。ヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ

6月下旬に娘と出かけた事を書きたいと思います。
伊勢自動車道松阪ICから新名神高速道路、名神高速道路を走って吹田JCTを経て
中国自動車道をひたすら走り、落合JCTから米子自動車道、安来道路を経て山陰自
動車道を走り出雲大社に到着。走行時間6時間半で休憩2程・・・。
走っている時は雨が降ったり止んだりでしたが出雲大社に着いたら大雨でした。
出雲そばを食べてから出雲大社を参拝し、のんびり歩きました。(・ω・。)キョロキョロ

出雲大社を後にして島根ワイナリーを経て米子のホテルに着きました。

夕方から水木しげるロード妖怪ナイトストリートに出かけました。
駅前に車を止めてゆっくり、夜にならないと見られないライトアップを見ながら
散策しました。(笑)

夕食は鳥取和牛を楽しみました。(●´)З`)))モグモグ

smile(64)

It ’s been a long time・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

6月下旬1泊2日、娘と車で出雲大社、鬼太郎ロード、鳥取砂丘に行ってきたので
ブログに投稿しようと思っていたところ、以前から計画していた31年暮らした
自宅の建て替え計画が具体化してきて慌ただしい日々が流れていました。
自由設計をすると何かにつけて悩み、素材もすべて選ばなくてはいけないので
大変です。
まず土地探し、どこのメーカーで建てるかをずいぶん悩みましたが、やはり現在
暮らしている近くに土地を購入しましたが、今考えてみると松阪ではなく久居に
すれば良かったと後悔しています。(笑)
完成は令和2年1月下旬引っ越し予定です。
この際ネット環境も変えるので落ち着いたら再度ブログを投稿しようと思って
いますので、またよろしくお願いします。

smile(32)

ブルーに染まる・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

昨日娘夫婦と六甲高山植物園のロックガーデンに咲いている「天上の妖精」と
言われている青いケシの花を見に出かけました。イッテキマ―(・´_`・)―ス...
天気予報では雨で悩みましたが娘夫婦のお休みを考えたら行ける日に出かけない
と後悔するので雨具を用意して行ったよぉ。(*`σェ´*)フムフム
家を出る時は雨だったのですが大津辺りから雨が止み曇り空で少し晴れ間が
見えました。

伊勢自動車道松阪ICから新名神高速道路、名神高速道路走って吹田JCTを経て
中国自動車道を走って唐櫃を下車。六甲道を走って植物園に到着。
しかし婿の車で行ったのでどこを走ってどこで降りたのか確かではありません。
六甲高山植物園西入り口から入りました。
園内では目的であった青いケシが咲き乱れ、様々な高山植物が咲いていて
お花を見終わって西口を出たら雨が降ってきました。(。・´_`・。)エ-

クリンソウ・・・。

六甲ガーデンテラスでお昼ご飯を食べようと寄ったのですが食べたいものが
見つからず自然体感展望台六甲枝垂れの建物だけ見て、お昼ご飯は南京町でと
思い走りました。ヾ(・д・ヾ)=3=3

六甲ガーデンテラス 自然体感展望台.JPG

南京町では食べ歩き・・・。
南京町、元町を歩いていた時も小雨が降っていました。ヘコ―(・´_`・)―ン...

先ず車内で検索したYUN YUNで焼小籠包と焼ビーフンを食べ、北京ダック、
黒毛和牛肉まん、ラーメン etc etc

YUN   YUN.JPG

元町の春夏秋冬のパン屋さんの長蛇の列を見て私も並んでパンドミーとチョコ
食パンを買ってみましたぁ。山下製パン所、乃が美の食パンより美味しいよう
に思ったよぉ。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
友力食品で鳳梨酥、月餅。老祥記で肉まんを買ったよぉ。
帰り道の高速道路を走っている時は大雨でしたが無事に帰ってきましたぁ。

smile(86)

眩しい碧空・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

昨日は雨が降り、今日も曇り空でしたが10時過ぎから爽やかな青空が広がり
外に出ると周りの木々は光を浴び若葉がキラキラしていて眩しいぐらいです。
5月15日から松阪なでしこの展示会が開催されるので買い物のついでに見に
寄りました。イッテキマ―(・´_`・)―ス...
昨年までは松坂公園近くの公民館で展示会があったのですが今年は中町にある
豪商ポケットでの開催でした。
展示開催期間が5日間と短く忘れないため初日に行ったよぉ。(笑)
松阪花菖蒲、松阪菊と並ぶ松阪三珍花のひとつです。【◎・〇・◎】
5月25日(土)松阪中心街で第13回松阪撫子どんな花?祭りイベントが
行われます。
松阪撫子とは(-ω- ?)
草姿は柔軟で葉は黄緑で茎も細く、花弁は一重の5~6枚で花びらは縮れ
細長く垂れ下がっているのが特徴です。おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

豪商ポケットの隣には豪商のまち松阪観光交流センターが2019年4月5日に
Openしていましたぁ、(。・´_`・。)エ-
松阪牛の財布に興味津々・・・。

Home-cooked meal&bakery・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:
一昨日自宅の小さい庭で家族と焼き肉をしました。ヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ
外で食べるご飯は美味しいですネェ。(●´)З`)))モグモグ
牛肉は黒毛和牛A4カルビ、フランク、やまと豚バラ肉、伊勢赤鶏  etc etc
松阪牛ホルモン、センマイ、レバーはオーシャン「瀬古食品」で買いました。

present・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:
お友達からの頂きものです。
度々お気遣いありがとうございます。┏○ペコ

smile(79)

風薫る・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

新緑がキラキラ爽やかな風が吹いていて若葉の香りが漂ってきそうです。
娘とスーパーに行く前に国産レモンが欲しくて農業公園ベルファームに寄り
ました。イッテキマ―(・´_`・)―ス...
折角ベルファームまで来たのでイングリッシュガーデンに行きました。
藤の花の見ごろは過ぎていましたが藤によく似た黄色い花が咲いているのを
見た娘が「あしかがフラワーパークに咲いていた黄色い藤だ」と言ったので
驚きました。【◎・〇・◎】
キバナフジの事だったんだぁ。(≡ε≡;)エェ~
娘に聞いて黄色い藤の花が見たいと思ったけどずいぶん前から見ていたのですね。
ニセアカシアの花も似ているような気がします。"σ(o・´ェ`・o)ン-

ヤグルマソウ・・・。

スモークツリー・・・。

アンは4月29日5歳になりました。【◎・〇・◎】
午後から狂犬病予防接種に行ってきましたぁ。
フィラリア予防薬7か月分と新しいエリザベスカラーも買ったよぉ。(笑)

ヨモギパウダーを生地に混ぜさくらあんパンと筍パンを作ったよぉ。

ちくわパン・・・。

present・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:
お友達からの頂きものです。
度々お気遣いありがとうございます。┏○ペコ

smile(76)

ぶらり大和路・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

昨日、家族で奈良県桜井市初瀬にある大和國長谷寺の牡丹のお花を見に行って
きましたぁ。イッテキマ―(・´_`・)―ス...
松阪ICから関JCTを経て名阪国道針ICで降り国道365号線を榛原桜井方面に
走り榛原で国道165号線から長谷寺に到着。
長谷寺横の駐車場は満車で少し離れた駐車場に車を止めて歩きました。
「ぼたんまつり」ともあって大勢の人で賑わっていました。【◎・〇・◎】
長谷寺の境内のいたる所に牡丹の花が鮮やかに咲いて美しい・・・。
登廊は穏やかな階段でも本堂まで歩くと息が切れそう。

平成から令和に元号変わったので御朱印には蛇の列・・・。
そう言えば私の母も生前いろんなお寺を巡り御朱印をいただき集めていた事を
ふっと思い出されました。(-д´-@)ボソッ

お昼ご飯を食べようと思っても、どこのお店も結構並んでいて奈良漬購入と草餅
食べ歩き・・・。

駐車場に戻り「近くで美味しいお店」を訪ねたら荒神の里「笠そば」を教えて
もらい走ってみましたぁ。ヾ(-ε-☆)ノ=3 =3 =3
到着すると大勢の人で賑わっていて知らなかったのは私達だけ(笑)
ざる蕎麦を注文。
行きも帰りも渋滞に遭遇せず帰宅できました。(oノД`o)ハァ…。

smile(71)

ウィステリア・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

26日の金曜日にお友達に誘われて藤の花を見に連れて行ってもらいました。
イッテキマ―(・´_`・)―ス...
行先は津市かざはやの里で広い敷地に色んな種類の藤の花が咲いていました。
つい最近娘夫婦が出かけた「あしかがフラワーパーク」とまではいかないけど
私には十分満足できる藤の花を満喫できました。
「あしかがフラワーパーク」には黄色い藤の花が咲いているそうです。
かざはやの里で一番驚いたのは藤の花の八重咲きでした。【◎・〇・◎】

お昼ごはんはランセンで・・・。
ビーフシチューが知られているようですがハンバーグランチを頂きました。(笑)

今日は平成31年4月30日、平成最後の日になったのですね。
明日から新元号令和になりますが災害など無い良い時代になって欲しいです。

smile(73)