SSブログ

神話のふるさと阿蘇を訪ねて・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

はな村では朝早く目覚め、窓を開けると由布岳の周りは朝霧に包まれていました。
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

由布岳.JPG

6時に温泉に入り、朝食を済ませ、のんびりとは歩けなかったけどとても清々しい
湯布院の街並みを散策しました。ヾ(o゚ェ゚o)ノヤッタ

朝食.JPG朝食A.JPG
湯布院マップ.JPG

湯布院散策.JPG

湯布院散策A.JPG

湯布院醤油屋.JPG

湯布院醤油屋A.JPG湯布院醤油屋B.JPG
薬味屋.JPG

ジャズ羊羹.JPG

今日は1日観光タクシーで各地を周ります。
9時に「はな村」の前で観光タクシーが待っていて乗り込み、やまなみハイウェイ
を走り高千穂神社に向かいます。イッテキマ―(・´_`・)―ス...

はな村入り口.JPG

はな村玄関.JPG

みなとタクシー.JPG

高千穂神社・・・。

高千穂神社.JPG

高千穂神社A.JPG

御神木.JPG夫婦杉.JPG
高千穂神楽.JPG

高千穂神社を後にして高千穂峡、真名井の滝を見学・・・。
真名井の滝は日本の滝百選に選ばれ天然記念物に指定されたスピリチュアル
スポット。

高千穂峡.JPG

高千穂峡A.JPG

千穂の家「神楽宿」で昔ながらの高千穂伝統料理、お昼ごはん蘇食物語・・・。
お昼ごはんはあまり美味しくなかったけど。(笑)

神楽宿.JPG

蘇食物語.JPG


槵触神社・・・。

槵触神社.JPG

槵触神社に寄り天岩戸神社で日本の神話「古事記・日本書紀」の中に登場する
天照大御神が隠れた洞窟と神職の方から神話を聞きました。(*`σェ´*)フムフム
神木隆之介似の神職さんでした。(笑)

天岩戸神社A.JPG

天岩戸神社B.JPG

天岩戸神社C.JPG天岩戸神社D.JPG
天岩戸神社 天案河原
天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約15分、天照大神「アマテラスオオ
ミカミ」が岩戸にお隠れになった時、天地暗黒となり八百万「やおよろず」の神
がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟天安河原がありました。
【◎・〇・◎】

天岩戸神社.JPG

14時半に天岩戸神社を後にして16時半に黒川温泉優彩に着いたのでお部屋に荷物
を置いて夕食まで黒川温泉の街並みを散策しました。ィェィv(・ω・○)v

黒川温泉優彩.JPG

黒川温泉マップ.JPG

黒川温泉やまあいの湯宿.JPG

黒川温泉散策.JPG

風の宿.JPG

黒川温泉散策C.JPG

黒川温泉散策A.JPG黒川温泉散策B.JPG
黒川温泉散策D.JPG黒川温泉散策E.JPG
お部屋は5F灯小路504号室・・・。

優彩B.JPG優彩A.JPG
優彩.JPG

夕食は霜月の膳・・・。お料理はお部屋まで運んできてくれて初めて馬刺しを
食べたよぉ。(笑)日本酒の燗を飲んでみた。ヾ(Oω<о)ノエヘヘ
夕食後優彩天文台「そらしるべ」から星空案内人による宇宙への旅が出来るの
でしたが、あいにくの天候不良で見る事が出来ませんでした。(つωi。)ザンネン...

霜月の膳.JPG

霜月の膳A.JPG霜月の膳B.JPG
霜月の膳C.JPG

クリームブリュレ、メロン、柿.JPG

温泉は宿泊者専用の「まほろばの湯場」は大浴場竹林の湯、双檜の湯と露天風呂
渓流の湯があり時間帯で男性、女性が入れ替わり、そのほかに入湯手形で入れる
「やわらぎの湯場」大浴場湯滝の湯と露天風呂樹彩の湯があり5種類の温泉が楽し
めました。私的には黒川温泉のお宿、街並み、小川が見えて水が流れる音を聞き
ながら入れる露天風呂渓流の湯がとても素敵で最高のひと時を過ごせました。

明日は九重夢の大吊橋、別府海地獄、杉乃井ホテルアズーリでイタリアンを食べ
て別府駅からソニック号で小倉に行き、新幹線のぞみに乗って名古屋近鉄特急に
乗り換え家に帰ります。
smile(59) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 59

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。