SSブログ

レトロの街にときめいて・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*: [A diary]

琵琶湖が見える道路を走って黒壁スクエアに向かいました。
琵琶湖はとても大きくまるで海のようで鳥がたくさん気持ちよさそうに泳いでいて
湖が見える家で暮らせたら良いなぁと思いました。('v')ニヤリ・・
長浜に着いて駅前に車を止めて黒壁スクエア散策MAPを見ながら歩きました。
長浜は秀吉公の城下町で黒壁スクエアは古い街並みとガラス工芸が盛んな町です。
JR長浜駅にはステンドガラス銘板モニュメントが設置されていました。

長浜駅東口.JPGモニュメントB.JPG長浜駅西口.JPG
モニュメント.JPG

モニュメントA.JPG

お昼ご飯は事前に調べてあった行列が出来る「鳥喜多」で親子丼・・・。
並んで食べるのは苦手ですが並んで食べる価値があるほどお値段も安く美味しかった
です。娘夫婦は親子丼とかしわ鍋、私は玉子丼にしましたぁ。(o´□`)vニコッ

鳥喜多.JPG

玉子丼、親子丼.JPG

親子丼.JPG

かしわ鍋.JPG

MAPを見ながら歩くと古い街並みとガラスに関係したお店が多くガラス製品、ステンド
ガラスが目に付きました。【◎・〇・◎】

翼果楼.JPG

古美術西川.JPG

太閤ひょうたん.JPG

黒壁AMISU.JPG

長浜大手門通り.JPG

凸凹堂.JPG

パン工房いしがま.JPG

カフェ叶匠壽庵に寄りたかったのですが定休日でした。ヘコ―(・´_`・)―ン...

カフェ叶匠壽庵.JPG

焼印.JPG

きむら.JPG

駅前にあるスーパーで伊吹牛乳とサラダパンを購入・・・。
伊吹牛乳はラコリーナで使用しているように思ったし、サラダパンはケンミンショーやTM
レボリューションがTVで紹介していたので少し興味がありました。サラダパンは千切りに
した沢庵をマヨネーズで和えコッペパンに挟んだ滋賀県ご当地パンです。(○゚Д゚)ェッ…
因みに伊吹牛乳は1ℓ315円サラダパン134円でした。

サラダパン.JPG

長浜を16時に出て竜王ICに向かいましたが、竜王アウトレットに寄って1時間の予定が
2時間も長居してしまいました。(oノД`o)ハァ…。

MITUI  OUTLET PARK.JPG

出発から帰りの竜王アウトレットまでは娘婿の運転でしたが、少し疲れたように思ったので
「運転変わろうか」と聞いたら「大丈夫です。僕運転します」と言うのかと思ったら、「はい」と
ひとつ返事でした。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
お天気もよく行楽日和でした。娘夫婦に感謝です。(*ノω・*)テヘ
smile(56) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。