SSブログ

Life with vegetablesNO52☆.。.:*・★° [A diary]

野菜.JPG

一昨日友人がお野菜を届けてくれました☆.。.:*・★°
キャベツ、そら豆、サヤエンドウ、春菊、水菜、白タマネギ、赤タマネギ、
そして待ちに待ったアーティチョークヽ【*'皿'*】ノ
以前から欲しい、見たい、食べたいと思っていたアーティチョーク、、、
まだ日本では数も少なく家庭用として手に入りにくい素材を
育ててくれた友人に感謝しています。ありがとう…φ(´ー`*)
週末に調べて大切に調理して頂きたいと思っています。
アーティチョークとは|・ω・)??? キク科の多年草チョウセンアザミ。
南ヨーロッパの野生アザミが改良されたカルドンをさらに改良してアーティチョークが出来ました。
アザミに似た植物で地中海沿岸原産です。もとは食用として栽培されていましたが
最近では切り花としても使われています。

アーティチョーク.JPG

この間私のブログにsigさんが嬉しい情報を教えて下さったので
早速探そうと思っていたら仕事先の裏山にありました【◎・〇・◎】
毎年咲いていたのに気がつきませんでした(* >ω<)=3 
花の名前はニセアカシアでハリエンジュとも言います。
幹には鋭い棘がありました【◎・〇・◎】
名前は蜂蜜で知っていたのですが木やお花は知りませんでした(。>0<。)
木に近づいて見ると白くて藤の花に似ていてジャスミンのような
香りがしていました(≧ω≦。)
蕾を摘みニセアカシア酒と酢漬けを作りました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
sigさんありがとうございましたm(*-ω-)m

ニセアカシアの花.JPG

ニセアカシア酒、と酢漬け.JPG

茶葉の新芽で天婦羅と玉子焼きをしました☆.。.:*・★°
天婦羅は衣を薄く付けるのが良いかも(-ω- ?)
玉子焼きは茶葉を細かく切って卵と混ぜて焼きました。
この他に茶葉を湯通し細かく切ってご飯に混ぜ塩をつけておにぎりや
他の野菜と混ぜて生野菜サラダとして食べられます。
お茶の香りを楽しめます(○ゝω・)b⌒☆NE
そう言えば2月頃友人と飯南町にある深緑茶房で茶葉の佃煮を食べた事を
思い出しました(* >ω<)=3 

お茶の新芽.JPG

玉子焼き.JPG

チョコシナモンベーカリーです☆.。.:*・★°
クリームパンとエッグパンを作りました(* >ω<)=3
グローブ型のクリームパンに憧れますが上手く出来ません(。>0<。)
ハード系やデニッシュも作りたいと思っています(=´σー`)エヘヘ

クリームパン、エッグパン.JPG

smile(79)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 79

コメント 13

ポチタマ

アーティチョーク~いいですね♪
by ポチタマ (2010-05-15 00:11) 

旅爺さん

アーティチョークはスーパーで見かけることがありますが、
食べたこと無いんです、どんな味かな。 そのほか色々楽しいことが多そうですね。
by 旅爺さん (2010-05-15 07:37) 

ameya

野菜をおいしい目では見ているけれど、写真拝見して、野菜ってきれいだなあと思いました。
お茶の葉っぱってこんな風に料理になるんですね。
やっぱり、野菜はおいしそう
by ameya (2010-05-15 08:15) 

oko

アーティチョークってついつい多肉の固く閉じた
葉を思い出してしまいます〜♪
パン・・・今日も美味しそうです〜♪
by oko (2010-05-15 08:20) 

mimimomo

おはようございます~^^
アンテーチョークはアメリカにいるとき料理していましたよ。
料理というほどのことではないですが(><
皮剥いて、蒸して、切ってただフレンチドレッシングをかけて食べるといういたってシンプルな食べ方ですが・・・^^
お茶の葉のお料理すばらしいですね。
by mimimomo (2010-05-15 08:26) 

いとお

おお!アーティチョーク!!
こちらだとスーパーでよく見かけますよぉ(^^♪
by いとお (2010-05-15 09:55) 

Raccoon

今年から育て始めました~~!!アーティチョーク。
まだ収穫できないので、花を楽しみにしています♪
どんなお味なのか気になりますね^^
by Raccoon (2010-05-15 10:38) 

響希

お茶の葉でお料理ですかぁ。そう言えば,新茶を天ぷらにすると美味しいって茶園で働く人に聞いたことがあります。今の時期らしいメニューですね。きっといい風味と新茶の味がするんでしょうね。(^_^)/~
by 響希 (2010-05-15 18:26) 

sig

こんにちは。
わっ、早速ニセアカシアを・・・。今年は涼しいので、今日もまだ咲いてましたよ。このように花が開かないうちに摘めば、蜜がそのままでとてもおいしいと思います。アカシアの蜂蜜って、おいしいですものね。
藤の花も同様に食べられるんですって。どっちもてんぷらにしてもいいそうです。
アーティチョーク、よく出来ましたね。
by sig (2010-05-15 20:27) 

youzi

アーティチョーク、料理で出てくると、
好きで食べますが、自分で料理するのは
難しいって思ってしまいますね。
アカシヤ、お酒になるんですね。
ほんのり甘かったりするのかな。
by youzi (2010-05-15 22:52) 

kuni

ニセアカシア酒と酢漬け!!!?初めて知りました!そうですか、、、面白いな~。
by kuni (2010-05-16 14:38) 

moz

ニセアカシアって、ほんとうに藤の花のようですね。
とってもきれいなのに、ニセなんて可愛そうですね。 (>_<)
お酒も造れるのですね。どんなお味、どんな香りがするのでしょう??
とっても興味津々です。 ^^
お茶のてんぷらも・・・食べたことないです。香りが良くて、日本酒にあいそうですね ^^v
by moz (2010-05-16 15:38) 

pi-ro

野菜がいっぱいで楽しくなりますねー
アーティチョークはとてもキレイですね!
by pi-ro (2010-05-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。