SSブログ

落ち葉の匂い・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ [A diary]

栗.JPG


秋なのに日中は、まだまだ暑いけれど山道は秋色に
変化している・‥…━━━☆
時折吹く風は爽やかな気持ちにしてくれます。
木々は赤や黄色に
次第に恵みの色に落ち着いていく。
森の生き物達は眠りに入る前の
秋の収穫を楽しみにしているのかなぁ(-ω- ?)
「この辺りの動物は眠らないかぁ?」(≧ω≦。)

仕事先から勢和方面に行ける峠で山栗を拾っていても
生き物達の仕業を感じました・‥…━━━☆
山栗は市販されているより小粒なのですが
甘くて美味しいです((Ψ>ω^))

栗のいが.JPG


山栗を使って栗きんとんとモンブランタルトを・‥…━━━☆
小粒なので中身を取り出すのに大変でした【◎・〇・◎】
中身は600gありました。
[栗きんとん] 栗300gに対して砂糖大匙3
[マロンペースト] 栗300g 砂糖大匙2 生クリーム120CC
[タルト生地] バター80g 薄力粉160g 砂糖大匙2 アーモンドプードル大匙2 全卵1 卵黄1

栗きんとん.JPG


モンブランタルト.JPG

ルバーブタルトを・‥…━━━☆
この間友人からルバーブを頂いたのでジャムを作りタルトを焼きました(σ・ω・)σィェ・‥…━━━ィ☆

ルバーブタルト.JPG

smile(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 79

コメント 19

ruriy

栗のお写真がステキ~♪
栗が成っているのって見たことないです~
自然に栗拾いができるなんていいですね。
モンブランタルトが美味しそうです♪
by ruriy (2009-09-26 11:41) 

kei

手作りモンブランタルト☆美味しそう~*^^*
by kei (2009-09-26 11:45) 

js

山栗、、家の廻りにもあってよく拾って生でかじりました
栗ごはんにしたり、美味しいんですよね
ちょっと小粒なんで剥くのが大変なんですが、、、
おかげで栗買わないです
山栗の味知ってるとスーパーの栗買えないです^^
by js (2009-09-26 11:48) 

kaoru

こんにちは。
栗が秋らしくて素敵なお写真ですね。
モンブランタルトまで手作りって凄いですね。
美味しそうですねぇ〜^^
栗に目がないので食べてみたいです。
by kaoru (2009-09-26 11:53) 

いとお

栗が沢山!!
ホント、秋らしいですねぇ~(^^)
モンブランタルト!
おいしそうですぅ(^¬^)

by いとお (2009-09-26 13:00) 

k-yan

栗は渋皮が大変ですね。
by k-yan (2009-09-26 14:50) 

Raccoon

秋を感じます。
栗…大好きなんです~~~。
食べたい~~!!
by Raccoon (2009-09-26 15:14) 

swm104

栗のお菓子オンパレードですね。
とっても美味しそうです!!
by swm104 (2009-09-26 15:33) 

Nyandam

栗だなーって見ていたら、お菓子になったんですね。
すごくお上手ですね。
ルバーブジャムを以前いただいたことがありますが、栗と合うのですか。
by Nyandam (2009-09-26 20:03) 

mitu

おはようございます。
栗のお菓子大好きです^^。
タルトが美味しそうです♪
by mitu (2009-09-27 08:37) 

oko

栗の季節ですよね〜
栗って美味しいけど川を剥くのが大変っっ
モンブランタルト美味しそうっっ♪
by oko (2009-09-27 09:45) 

kei

山栗って小さいけど美味しいですよねぇ~*^^*
by kei (2009-09-27 13:04) 

pi-ro

栗で思い浮かぶのはやはりモンブランでっす!
甘すぎないのが好きです~♪
by pi-ro (2009-09-27 16:17) 

montblanc

山栗で栗きんとんやモンブランタルトなんてその労力にびっくり♪
でも、さぞかし美味しいんだろうなぁ~(^^) 食べてみた~い!
by montblanc (2009-09-27 23:20) 

chinoji

おお~!もうこんなに栗が!秋ですね~
拾った栗でここまですごいモンブランを作られるなんて
さすがチョコシナモンさんですね~
感心しきりでございます。。。栗さんたちもうれしいでしょう^^
by chinoji (2009-09-28 01:12) 

さなえ

山栗が拾えるところがあるのですね~~
とってもおいしそうにできていますね、たべたくなります^-^
by さなえ (2009-09-28 06:15) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-28 08:05) 

さむらい先生

はじめまして!
訪問ありがとうございました。
色々な食材が美味しい季節ですね。
タルト、凄く美味しそうです。
by さむらい先生 (2009-09-28 20:01) 

たけ

すごい!栗は買うものだと思い込んでました。
小さい時はいまいち栗系(モンブランとか)のおいしさってよくわからなかったですが、大人になると恋しくなります。
by たけ (2009-09-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。