SSブログ

Life with vegetablesNO37*:..。o●★ [A diary]

里芋、ナス、シシトウ、摘み菜、ルバーブ.JPG

昨日友人が野菜を届けてくれました*:..。o●★
里芋、ナス、シシトウ、摘み菜、ルバーブ、バジル。
野菜を届けてくれる前に友人からメールで「ルバーブもお持ちします」って
書いてあり エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
7月18日にルバーブの苗が届いて我家の庭に2ポット植えて友人に2ポット託しましたが
友人も私も1ポットずつ枯らしてしまい我家のルバーブは上手く育っていませんY(>ω<、)Y
土が悪いのか、私の育て方が悪いのか ((-ω-。)(。-ω-)) 気候なのかなぁ(-ω- ?)
届けてくれたルバーブは本物でした(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡
驚きと嬉しさいっぱいで友人に感謝です。
量りで計ったら160gありました。
もったいなくて暫く眺めていました゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+


昨日仕事の用事で勢和方面に出かけた時、広々した素敵な公園を見つけました。
芝生の緑が綺麗で公園の真ん中には大きな栗の木、花梨の木、ナツメの木がありました。
きっと新緑や紅葉の時は美しいのでしょう(○ゝω・)b⌒☆NE
この地区「多気町車川」でも休耕田を活用して獣害に強いイネ科の植物マコモタケを
栽培していました。
マコモタケは生食でサラダにしたり、天婦羅、炊き込みご飯など
色んな料理ができ、水煮保存も出来ます*:..。o●★
私のお気に入りは、薄くスライスし、胡麻油と塩コショウで炒めチーズと出し醤油で頂くのが
一番美味しいです。「出し醤油は私のお気に入り鎌田の醤油です」

鎌田醤油のHP http://www.kamada-soy.co.jp/

マコモ水田NO1.JPG


多気町車川地区にある油田公園。
その中にある旧油田邸はかつての造り酒屋跡です。
木造2階建ての建物とその周辺の芝生広場及び隣接する山林を町へ寄付されて、
油田公園として整備されています。
明治時代の遺構である木造建物は畳の部屋を中心にオクドを備えた台所と蔵、
白塗りの壁が美しい物置などが当時の様子を伝えてくれます。「油田公園の資料より」
機会があれば建物の中に入ってみたいです。

油田公園NO1.JPG


油田公園.JPG


油田公園NO2.JPG


ナツメ.JPG


帰り道コスモスの花が綺麗に咲いていました*:..。o●★

コスモス.JPG


コスモスNO3.JPG

smile(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 67

コメント 17

いとお

木の建物、素敵ですねぇ~!
コスモスもきれいだなぁ!(^^)!
by いとお (2009-09-20 23:36) 

kirari8y

こんばんは
お友達の畑で作られた野菜でしょうか?
採れたてですね
美味しいおかずが出来ましたか?
私の夫の実家も農家なので 旬の野菜を分けてもらいます。
赤い実は何の木なんでしょうか?
そろそろ 秋ですね。
by kirari8y (2009-09-21 00:56) 

montblanc

初めてルバーブジャムを食べたのはとある山小屋でのこと。
ここのブログで久しぶりに再会♪
どうにもこうにも食べたくなって購入したのですが、なんか違う。
やっぱり手作りの味にはかなわないのかなぁ~
by montblanc (2009-09-21 07:18) 

ゆきんこ

いとおさん経由で来ました。
のどかな写真ですね~ なんか胸が
スーっとする感じです。ストレスが抜けて行く
気持ちで写真見てました。
by ゆきんこ (2009-09-21 08:03) 

kaoru

おはようございます。
採れ立てのお野菜達、美味しそうですね。
木造の建物が風景にあって素敵ですね。
心が落ち着きます。
コスモスも綺麗ですね。
by kaoru (2009-09-21 08:19) 

sig

あっ、ナツメじゃないですか。なつかしいなー。
サクサクして少し甘酸っぱいあの味・・・
これを口にしたら子供の頃に還ってしまうはずなのですが、
どこにも手に入れるところがありません。
by sig (2009-09-21 10:59) 

poyounagi

ご訪問有り難うございます。
by poyounagi (2009-09-21 13:47) 

ruriy

のどかな日本の風景で癒されます~
鎌田のお醤油、美味しいですよね。
以前、いただいたことがあるのですが。気に入って時々買ってます。
by ruriy (2009-09-21 14:07) 

oko

お野菜たっぷりですね♪
大好きなルバーブが入ってて良かったですね〜
あっ、コスモス・・・可愛くて一番大好きな花ですっっ♪
by oko (2009-09-21 15:17) 

angie17

木の実に見えるは・・・・
なんだろう・・・・ドングリ?

まこもたけ、昨年初めて買ってみましたが、
食感が良くて美味しかったです。

by angie17 (2009-09-21 17:57) 

moz

秋になっても天候不順ですよね。ルバーブはお友達のところでは、すくすくと育っているのでしょうか?
マコモタケ、炒めてチーズとだし醤油なのですね。チーズってパルメザンみたいなものですか? とろけるタイプ? イメージが??? ^^;
でも、美味しそうです ^^b
コスモス、綺麗ですね。秋もダイブ深まってきました。のこりの連休晴れてくれないかなぁ~ ^^;
by moz (2009-09-22 06:37) 

やまがたん

美味しそうなお野菜の数々・・・嬉しいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-22 07:07) 

はくちゃん

おはようございます
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 07:25) 

swm104

野菜を育てるのは、思っている以上に難しいですよね!
by swm104 (2009-09-22 20:26) 

chinoji

コスモスキレイ~♪
ゆらゆら秋風に揺れてる様子がお写真で伝わってきます^^
ルバーブ、またまたたくさんですね(^O^)ノ
by chinoji (2009-09-22 21:47) 

夢之介

おお・・・ベジタブル

何か

いいね。
by 夢之介 (2009-09-23 16:00) 

pi-ro

小学生の頃、キッコーマンへ社会科見学に行ったこと思い出しました ^^
美味しい醤油でいただくと日本人で良かったとか思っちゃいます~ ^^;
by pi-ro (2009-09-23 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。