SSブログ

風に揺れながら*:;,。・★ ~*~☆ [A diary]

毎日少しずつ寒くなってきましたが、日中は秋晴れです(*´・ω-)b
自宅から仕事先まで車で走る事30分。
好きな音楽を聴きながら走る道は緑が多く
窓を開けて走ると爽やかな風と草の香りが
何とも心地よく感じます*:;,。・★ ~*~☆
マコモが気になり休憩時間アグリに行きました。
マコモタケ、落花生、豚バラ肉を購入。
マコモタケの水田にも寄ってみましたぁ( `^ω^)=3
畦道には沢山の彼岸花も咲いていました。

マコモ水田.JPG

マコモ.JPG


マコモタケとは(-ω- ?)
マコモはイネ科の多年草で水稲のように水田で栽培され食用菌「黒穂菌」の
寄生によって根に近い部分の茎が柔らかく肥大し食用として使われます。
採れたてのマコモタケを生で味わうと、同じイネ科のタケノコに似た食感があります。
タケノコとアスパラを合わせたような感じで、ほんのり甘みがあり、エグミもありません。
低カロリーで食物繊維が豊富なので腸内の老廃物を取り除く効果が期待できます。
中国では高級食材として用いられ、日本では水田の転作作物として
特産化している地域もあります。

彼岸花.JPG

仕事の帰り道に、この間シカと出合った神瀬から勢和に行く峠を通って
ちょっぴりシカに会えたら良いなぁ~と期待しながら走りました。
多気町波多瀬の薬草薬樹公園に寄りました。
私のお気に入りの所です*:;,。・★ ~*~☆
峠には萩、ススキ、栗など秋を感じる光景が駆け巡ります。
車から降りてお花を撮り、山栗を拾いました(* >ω<)=3

萩.JPG


ススキ.JPG


栗.JPG


?.JPG


看板.JPG

豊かな緑と清流に抱かれた波多瀬地区は日本薬草学の先駆者野呂元丈の生誕地です。
元丈の里と言います。
四季を通じて250種類の薬草・薬樹との出会いがあります。
時間のある時は薬草の足湯にも入ります。
ローズマリーなどのハーブやドクダミ、ゲンノショウコなどの薬草を煎じた抽出液が入れてあり
浴槽の底には小石が埋め込んであり足つぼを刺激してマッサージ効果があります*:;,。・★ ~*~☆

???.JPG


ゲンノショウコ.JPG


??.JPG

箱の中が気になるリズです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

リズ.JPG
 

落花生、栗.JPG

smile(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 59

コメント 13

いっぷく

彼岸花がさいているなんてすっかり秋ですね、栗の実にびっくり、落花生もおいしそうです。
by いっぷく (2009-09-18 23:20) 

HAL

優しい写真だなー
少し冷えてきた空気を感じます^^
by HAL (2009-09-19 00:44) 

やまがたん

ふふ、栗はどう料理されたのでしょうか?
ススキを見ると秋とお月様を連想しちゃいます!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-19 05:59) 

oko

横浜の朝も寒いくらいです・・・・
秋を沢山満喫しましたね〜栗は甘露煮ですか?
栗ごはんですか?
by oko (2009-09-19 06:13) 

moz

マコモタケ、つやつや、ふかふかみたいで、ホワイトアスパラみたいですね。腸内も綺麗にしてくれるし、アスパラとかタケノコとかの様なんですね。食べたことないです。
どうやって食べるんですか? 茹でて、塩で食べるのかなぁ~。
彼岸花、すすき、栗・・・、秋いっぱいですね ^^  リズちゃんもマコモタケが気になるのかな(笑) ^^
by moz (2009-09-19 07:43) 

お茶屋

いまが一番 過ごしやすい頃合いかもしれないですね☆
by お茶屋 (2009-09-19 09:47) 

sera

彼岸花にすすき、、、もう秋ですね、、
リズちゃん(君?)、格好が可愛い、、顔が見たい(笑)
by sera (2009-09-19 10:31) 

いとお

素敵ですねぇ(^^)
ホント風が気持ちよさそうです!!
by いとお (2009-09-19 10:36) 

pi-ro

朝のミニドライブ、爽やかさんで気持ち良さそうですね~♪
ゲンノショウコかわいいです!
by pi-ro (2009-09-19 12:36) 

kaoru

こんにちは。
ほっこりと優しい秋で素敵ですね。
リズちゃん可愛い〜♡
こっち向いてほしいなぁ。
落花生も栗も美味しそうですね。
by kaoru (2009-09-19 15:49) 

やよい

すっかり秋の景色ですね。
落花生や栗が美味しそうです。
リズちゃんかわいいです。
by やよい (2009-09-19 23:35) 

sig

わー、もうすっかり秋ですね。栗の実がこんなに大きくなってるなんて。
マコモタケ、とんなものか、たべてみたいなあ。
by sig (2009-09-20 09:20) 

ruriy

車通勤、いいですね~。憧れちゃう^^
栗、可愛いですね♪
秋を感じる写真ですね。
by ruriy (2009-09-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。