SSブログ

そよ風に誘われて゚・*:.。. .。.:* [A diary]

そよ風は“風の神様”からの贈り物。
5月中旬神宮では風の神に五穀豊穣を祈る風日祈祭「がざひのみさい」
が行われます。
それに合わせておかげ横丁で開かれる風の市。
涼しげに揺れる風鈴、気持ちよさそうに回る風車
耳に心地よい風の音を感じます。
時折吹く風に青葉の匂いを感じます゚・*:.。. .。.:*

自宅から車で40分伊勢おかげ横丁に行ってきました。
ちょっぴりインフルエンザが気になったのですが、
マスクを持って出かけました。
駐車場を探さなくてはいけないほど大勢の人で賑わっていました。
それにぃ、、、殆んどの人がマスクをつけず。
気にならないのかなぁ???
久しぶりのおかげ横丁散策楽しかったです゚・*:.。. .。.:*

おかげ横丁とは?
伊勢神宮内宮の門前町「おはらい町」の中程に、伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。
この地方の魅力が凝縮されているので、三重の老舗の味、名産、歴史、風習、人情まで、一度に体感できる。毎日がお祭のような賑やかさ中に、どこか懐かしいゆったりとした時間が流れる癒しの場。
「おかげ横丁資料より」

赤福.JPG


赤福NO2.JPG


風鈴.JPG風鈴NO2.JPG


おじさんに誘われて冷たい甘酒を゚・*:.。. .。.:*

甘酒.JPG


赤福餅.JPG


伊勢なでしこ.JPG


伊勢なでしことは?
セキチクかカワラナデシコの血をひくナデシコから、江戸時代中期以降に三重県伊勢地方で改良・交配が進められた、日本の古典園芸植物のひとつです。細かく分かれ長く垂れ下がる花弁が特徴で、長さは15cmを超えることがあります。しばしば伊勢菊・伊勢花菖蒲とともに「伊勢三珍花」と称せられます。
「伊勢なでしこの資料より」

この日は神宮ばら園にも行きましたが次回に投稿したいと思っています゚・*:.。. .。.:*
smile(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 32

コメント 14

sig

40分でお伊勢さまですか。いいですねー。
もう風鈴・・・夏は伊勢方面からやってくるのかな。
いろいろありましたが、赤福大好きです。
伊勢なでしこ、珍しい。クラッカーが弾けたみたいですね。W
by sig (2009-05-24 19:47) 

いとお

わぁ~伊勢神宮のお近くなんですね!
私も一度行ってみたい!
って思ってるんですよ(^^)!
今度帰国したら行ってみようかなぁ(^^)
by いとお (2009-05-24 22:18) 

あるすとろ

コメント&niceを ありがとうございました。
伊勢なでしこ 始めてみました。
凄く 変わってますね!
冷やし甘酒 美味しそうです(ノ´∀`*)
by あるすとろ (2009-05-24 23:30) 

oko

伊勢神宮・・一度だけ言った事あります。
伊勢ナデシコ・・・可愛いですね♪
マスク・・私は横浜でそんなにまだ深刻では
ないのか(マスクは売り切れだけど・・・)
土曜日にスーパーにいくのにマスクしていったら
だーれもしてなかったです・・・何で?
by oko (2009-05-25 05:48) 

kaoru

おはようございます。
伊勢神宮さんがお近くでいいですね。
おかげ横丁は、魅力的で楽しいですよね。
私も久しぶりに散策を楽しみに行きたくなりました。
伊勢ナデシコ、可愛らしくて素敵ですね♡
by kaoru (2009-05-25 08:03) 

akkun

nice!&コメント有り難うございました!

伊勢には、何回も行った事有るんですが、
伊勢神宮は、まだ参拝した事が無いんです。。。
行ってみたい所の一つです。
by akkun (2009-05-25 08:18) 

EF135L

幼い頃に伊勢へは親に連れられて
随分と時間をかけて行ったものです。でも
でも今思えば、赤福だけは買わなかった気もします。それに
幼子には遠すぎました、内宮までのあの距離。
by EF135L (2009-05-25 10:25) 

お茶屋

一度だけ伺ってことがありますが、
とっても素敵なところですよね☆
by お茶屋 (2009-05-25 11:01) 

moz

いいなぁ~ ♪ そよ風に誘われて・・・、いいテーマですね。
風薫る5月にぴったり !! 風大好きです。

伊勢には行ったことありません。面白そうな横丁ですね。赤福に冷やし甘酒・・・、試してみたいです。

いせなでしこってすごーーく @@; 面白い花ですね。はたきみたいな?そんな感じです(笑)。本当に珍花ですね。
バラ楽しみにしています。
by moz (2009-05-25 11:24) 

HAL

はじめてみました。
たしかに茎はナデシコのそれですね!

赤福は物産展でも買えるけど、
冷たい甘酒ってのはここでしか飲めないかも。
そのまま冷しただけなら自分で作れるかもかも???
by HAL (2009-05-25 17:53) 

やまがたん

赤福 とっても美味しそうです^^
五十鈴川は赤フンいっちょで春に
川に入らされた記憶が鮮明です・・・
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-25 19:36) 

いっぷく

伊勢に近くていいですね。
おかげ横丁を歩いてみたいです、伊勢は行ったこともないので
見るものがみんな珍しいです。
by いっぷく (2009-05-25 20:18) 

とも☆

風情が、ありますねぇ~♪
赤福を食べたいです^^
by とも☆ (2009-05-26 07:37) 

milk-k

車で40分でお伊勢さま・・・近くていいですね^^
行ったことないので一度行ってみたいところでした。
赤福はお土産でよくいただきます・・・美味しいですよネ
by milk-k (2009-05-27 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。