SSブログ

Life with vegetables NO24*゚ ゜゚*☆ [A diary]

じゃがいも.JPG


赤タマネギ.JPG実えんどう.JPG


ローズマリー.JPGレモンタイム.JPG


サルビアセージ.JPGバジル.JPG


仕事が終わって家に帰って来たら友人からお野菜とハーブの鉢植えが届いていました*゚ ゜゚*☆
野菜はじゃがいも「キタアカリ、アンデスレッド、インカのめざめ」キャベツ、赤タマネギ、実えんどう。
ハーブ上手く育てられるかなぁ?
じゃがいもは教えてもらったローズマリーのロースト。
赤タマネギはスライスして胡麻ドレッシングで。
実えんどうは冷たいスープを作ろうと思っています。
いつも(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

今日は仕事が終わってからベルファーム農業市場に行きました。
花摘み園フタツキのサラダ水菜が欲しくて朝から取り置きをお願いしてありました。
農業市場で桑の実を見つけました ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
幼い頃はよく桑畑を見かけたり桑の実を食べた事がありましたが、最近見かけなくなって
懐かしさで即購入。
ジャムを作ってみようと思っています*゚ ゜゚*☆

桑の実.JPG


ちょっとだけイングリッシュガーデンにぃ*゚ ゜゚*☆
繊細な葉に包まれて白、ピンク、ブルーなどの花を咲かせるニゲラ。
花が咲き終わったあとに大きな果実ができて、その中にゴマのような黒い種ができるので
「クロタネソウ」と呼ばれます。
キンポウゲ科の一年草  
花言葉   当惑  困惑

ニゲラ.JPG


ニゲラNO4.JPG


ニゲラNO5.JPG


農業市場の軒下には可愛いツバメが*゚ ゜゚*☆

ツバメ.JPG

smile(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 46

コメント 20

k-yan

私も子供の頃
桑の実を採って、薄い食塩水に浸してから
頂くのが好きでしたわ!
口の周りを紫色にして!!
最近は桑の木自体が減っちゃって・・・
蚕も飼ってないしなあ
あのざらざらした葉っぱが懐かしい。
by k-yan (2009-05-21 21:56) 

hidens

こんにちは niceありがとうございました。
土の付いた野菜たちが頼もしく見えます。そしてすごく美味しそうです。

ニゲラ?のピンクの花ははじめて見ました。繊細で綺麗ですよねぇ。

by hidens (2009-05-21 22:01) 

こうちゃん

わあっ、ツバメ、可愛い。
by こうちゃん (2009-05-21 22:38) 

ulyssenardin36000

燕は何年か会っていませんね。昔はよく、みかけたのですが・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-05-21 23:10) 

oko

♪山の畑の桑の実を〜
小籠に摘んだわ幻か・・・
を思い出しました。こんな実なんですね。
初めてみたかもっっ
by oko (2009-05-22 06:09) 

usapyon

おはようございます♪
ツバメ・・・可愛いですね(*^^)v

ブラックベリーですね♪
ジャム・・・良いですね(^・^)
イチゴ等のベリー系は日持ちがしないので私もジャムにしちゃいますよ

by usapyon (2009-05-22 07:41) 

Yuki

赤いジャガイモが、美味しそうですね!^^
by Yuki (2009-05-22 08:52) 

いとお

わぁ~!じゃがいもだぁ~
おいしそうですねぇ~(^^)!
ツバメさん!かわいい!!
by いとお (2009-05-22 11:07) 

kaoru

こんにちは。
土付きのジャガイモさん美味しそうですね。
ニゲラ、綺麗ですね。
ツバメさん可愛い〜♡
見ていたら笑みがこぼれます。
by kaoru (2009-05-22 12:00) 

HAL

セブで宿泊したリゾートでハーブを育ててて、
新鮮な香りの香草焼きをたくさん食べてきました^^
by HAL (2009-05-22 19:15) 

sig

こんばんは。
プロフが夏の装いに替わりましたね。
桑の実なんて珍しいです。わー、食べたいなー。
若い人たちは知らないかも。
by sig (2009-05-22 20:54) 

montblanc

初めまして!宝探しにきました☆
アンデスのじゃがいもロマンを感じます。
どんな味がするのでしょうか?


by montblanc (2009-05-23 06:57) 

あきんたん

二ゲラ、ブルーがうちの庭にあります。
人からもらいました。
私は花にうといので、白やピンクがあること初めて知りました。
by あきんたん (2009-05-23 09:00) 

やまがたん

桑の実ってどのような味がするのでしょう?
しかもジャム作りというのがすっごく気になります^^
ポチポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-23 09:29) 

とも☆

新鮮な~じゃがいも、いいなぁ^^
つばめが5羽?(正式には頭らしいですが)丈夫そうな巣ですね♪
by とも☆ (2009-05-23 12:48) 

あんれに

クロタネソウは土曜日に行った場所にありました
白いのと青いのも咲いてましてとても綺麗でした
by あんれに (2009-05-24 00:35) 

moz

ニゲラ、可愛い花ですね。
ドレスを着た妖精たちがダンスを踊っているみたいです ♪ クルクル !!
ツバメの子供達もずいぶんと大きくなっているんですね。健康優良児 ^^v

ジャガイモも、色々と種類があるんですね。インカのめざめ??? @@;
どんなお味なんでしょう? 赤いのもあるんですね。
桑の実は食べたことありません。甘いんですか?
by moz (2009-05-24 06:31) 

ムーミン

野菜がいっぱいですね^^
ももうジャガイモやタマネギが収穫されてて・・・美味しそう~♪
ツバメの赤ちゃん、可愛いですね^^
無事に巣立ってほしいです(^_^)v
by ムーミン (2009-05-24 11:26) 

kirari8y

クワの実 美味しいジャムが出来るといいですね
うちんちでは 鉢植えで育ててます
今 赤い実が 生ってます
これが だんだん黒くなって 甘くなるんです
楽しみです  ^^
by kirari8y (2009-05-26 01:29) 

fumilin

きれいに写真をとってらっしゃる~!
by fumilin (2009-06-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。