SSブログ

風に誘われて・・・・・ [A diary]

IMG_0016.JPG

今日は朝から快晴。車で走る事1時間30分青山高原の風力発電を見に行きました。青山高原は、伊勢と伊賀を分ける布引山地に属し、標高600~800m、南北およそ15kmにも及ぶ大草原です。秋はススキが一面に咲き乱れ、晴れた日には展望台から伊勢湾、知多半島、伊賀盆地などが見渡せます。青山高原(標高842m)は、若狭湾から琵琶湖を経て、伊勢湾へ抜ける風の通り道で、平均風速7.6m/sの強い風が吹きます。近くで見る風車は迫力がありましたよ。標高800mから見渡す伊勢湾の景色や風車の間を走り通ると清々しい気持ちになりました。
私は思うのですが、今の日本はエネルギーの主燃料が石油に頼っています。青山高原のように、風力発電を推進していく事が必要だと思います。なぜならば、風力発電は環境にも優しいし、現在の石油価格の高騰も関係なく、私達にとってメリットが多いからです。皆さんはどう思いますか? 



IMG_0013.JPG

DSC01781.JPG

風に揺れるススキの音を聞くと精神が落ち着きます。海岸に打ち寄せる波の音や竹林が風で揺れる音は、人間にとって和む音らしく心が癒される様です。
1.JPG

DSC01795.JPG

DSC01777.JPG


榊原自然散策は・・・
榊原町から青山高原までの8kmぐらいで、大滝・小滝・鴨ケ淵などを見ながらのハイキングが楽しめます。
清少納言ゆかりの名湯(七栗の湯)もあります。日帰りの入浴もできて特に女性の美容に効能があると言われ、ツルンとした肌になるそうです。のんびりと我を忘れ、温泉で楽しむのもいいですよね。


smile(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

smile 19

コメント 14

さなえ

風力発電、私も大賛成です。
もっと力を入れるべきですよね。
そして、なんてきれいなんでしょう、
人間の作ったものだけど、自然に溶け込んでいますよね。
すすきがもうこんなに、
ススキの音に癒される
そうですよね、ストレスに弱っている自分をリセットできそうです^-^

by さなえ (2008-10-03 01:23) 

mitu

おはようございます。
自然の力、もっと利用すべきですよね。
風力発電の風車、迫力ありますね。
眺めもよくいい所ですね♪
by mitu (2008-10-03 07:42) 

お茶屋

風車のお写真☆
本当にステキな風景ですよね♪
by お茶屋 (2008-10-03 11:12) 

sig

こんにちは。
とてもいいところですね。
発電風車がある位ですから、真夏など気持ちいいでしょうね。
風車に限らず、自然を利用した発電、大賛成です。
by sig (2008-10-03 13:46) 

oko

そうですね。自然の利用出来る物は利用して
もっと地球に優しい環境を・・・・もっと前に気づく
べきだったと思います。今、屋根にソーラーシステムを
付けてるおうちがありますよね。
これには日照という気まぐれな物も関係しますがそれでも
自然の力を利用して何かを節約する・・・そんな取り組みが
もっと早く多く行われていてよかったのでは・・と思い
ます。
あ〜青空が綺麗な写真、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-03 13:48) 

k-sakamama

そうですね。
風力発電、賛成です。
風だけではなく、太陽も利用すれば。。
乾電池だけではなくてね。
自然をもっと上手に利用すればいいですね。
私たちにできることは、地球を汚さないこと。
資源を無駄にしないこと、
なるべく近くは車に乗らないとか、色々ありますね。
心がけるようにします。
ススキ、素敵ですねぇ~
by k-sakamama (2008-10-03 15:46) 

m-grace

風力で生み出せる電力には限界があるようですが、
それでも、少しでも代替できれば地球はもっと喜んでくれるはずですよね?
青い空に白い風車、とっても絵になりますね~♪
by m-grace (2008-10-03 19:06) 

畑の帽子

風力発電の風車、あちこちで見かけますがそばで見ると凄く大きいですよね。 ^^
代替エネルギーはあれこれ考え試されているようですけれど、深刻な現実問題を別にしてもそんな試行されている案を読み聞きするのは明るい気持ちになりますね。
我が家の白熱灯数個は省エネ電球に替えました。^^
青山高原、榊原温泉、コマーシャルできいていはいますが行ったことがありません。ススキがきれいですねー。
by 畑の帽子 (2008-10-03 19:23) 

yamagatn

自然の力を利用するというのは良い事なんですよね
でも、意外と風力発電はコストがかかり
発電効率からすると高上がりなのも事実なのです><
庄内も風が強いので風力発電が多いのですよ^^
でも、環境を考えたらお金の問題ではないような気もしますよね^^
by yamagatn (2008-10-03 19:44) 

ムーミン

風力発電、こちらでも海沿いに並んでます。
いいですよね、大賛成です!
環境にいいですしね・・・でもまだまだ足りないんでしょうね。
いろいろ問題もありそうですし。
なかなか難しいみたいですね。

ススキが揺れる風の音、癒されますね^^

by ムーミン (2008-10-03 21:19) 

fullcon

なんかデフテックの曲が流れてきそうですね。
by fullcon (2008-10-03 21:59) 

チョコシナモン

★さなえさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。お天気も良くて清々しい気持ちになれました。

★xml_xslさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

★mituさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。24基建っていましたよ!風車を見上げたら大きくて驚きました。

★yamagatnさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。少しずつの積み重ねがエコに繋がるのです(o^-')b

★お茶屋さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。高く聳え立っている風車はステキでした。

★たねさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

★sigさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。歴史散策、自然歩道散策、温泉など楽しめる所があります。

★okoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。最近は家庭でのエコ生活で余った電気を電力会社に売るって耳にしますが、自然を利用するって良い事ですよ(o^-')b

★k-sakamamaさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。ホント!そうです(o^-')b 考えなくてはいけないですよ(o^-')b

★m-graceさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。少しずつの積み重ねが大切ですよ(o^-')b

★takemoviesさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

★畑の帽子さま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。お天気のいい日には遠くの方で小さく見えています。近くで見る風車は迫力ありました。青山高原は景色が良くて他にも歴史散策、自然歩道散策、温泉などで楽しむ事が出来ますよ!両手を広げて、思いっきり深呼吸してきました|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

★ムーミンさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。秋田の海沿いにあるのですか?海の近くで景色もいいのでしょう(o^-')b 言葉で言うのは簡単ですが実行すると言うのは難しいのでしょう(o^-')b 沢山のススキ綺麗でした。

★fullconさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。清々しい気分になれましたよ。

★kemmさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
by チョコシナモン (2008-10-04 00:02) 

kaoru

おはようございます。
風景も美しくて素晴らしく
風力発電のお写真、素敵ですね。
もっと自然の力を利用出来たらいいですよね。
秋風に優しく揺れるススキ、癒されます。
by kaoru (2008-10-04 11:33) 

チョコシナモン

★HALさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

★kaoruさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。風車の迫力と清々しい気分になれましたよ。

★ piattopiattoさま ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。


by チョコシナモン (2008-10-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。