SSブログ

An autumn color [A diary]

DSC01340.JPG

 イチョウ科 イチョウ属  
「銀杏・公孫樹・鴨脚樹」   別名 ギンギョウ
 落葉高木
 高さ:30m
 花期:4~5月 (雌雄異株)
 種子:10~11月 
種子は銀杏と呼ばれ食用にされます。裸子植物なのですが果実とは言えません。果肉のように見え悪臭を放つのは外種皮で固い殻の部分が中種皮、食用になるのは内部の胚乳といわれる部分です。デンプン質で栄養価も高い。
種子は、成熟すると黄色にやや粉を吹いたようになり落下します。
外種皮は多肉質で、悪臭をもつだけでなく、ギンクゴール酸、ビローボールなど「かぶれ」の原因となる物質を含むので、素手では触れない方がいいです。「樹木図鑑資料より」

今日公園の横を走っていたらイチョウの木に実がついているのを見つけました。車から降りて見上げたら実が沢山生っていました。少し落ちていた実を拾って帰りました。とても可愛い実でした。
DSC01352.JPG






*大学芋
材料  さつま芋 大1本  砂糖大匙4  醤油大匙1   味醂大匙1  水大匙1   黒ゴマ 適量
作り方  
さつまいもは皮をむいて乱切りにする。
たっぷりの水に5分ほどつけてあくを抜き、キッチンペーパーで水気をふく。
鍋に調味料を合わせて火にかけて煮溶かす。
揚げ油を160℃に熱し、さつま芋の中まで火が通るようにじっくりと揚げる。
竹串を刺して、すっと通るくらいになったら一度取り出す。
油を180℃に熱し、さつま芋をカリッと揚げる。
熱いうちに調味料を入れて、からめて黒ごまをふる。
DSC01353.JPG

*さつま芋プリン
材料 さつま芋 中 1本(正味200g) ハチミツ 50g  卵 2個  牛乳 200ml  バニラエッセンス 少々  上にかけるハチミツ 適宜
作り方
さつま芋は2cmの輪切りにして、水につけてアク抜きする。
蒸し器で柔らかくなるまで(約20分)蒸して皮をむき裏ごす。
ハチミツを加え混ぜ合わせ、溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる。
沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加え、バニラエッセンスも加えて、こし器でこす。
耐熱のカップに流し160℃のオーブンで30~35分くらい湯煎焼きにする。少し冷めるまで、オーブンに入れておく。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。ハチミツをかけて頂きます。
DSC01359.JPG

smile(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

smile 16

コメント 10

お茶屋

大学芋!!
とーーってもおいしそーーですね♪
最近、めっきり食べてなかったので、
久しぶりに食べたくなってきました☆
by お茶屋 (2008-09-18 18:50) 

oko

大学芋、大好きなんです。いつも母が作るのを
食べてるだけですが・・・熱々でホクホクしてて
甘くて・・・幸せ気分になれます〜♪
たわわな実は銀杏なんですね♪近くにある幼稚園
にも木があるけど銀杏って汁に触るとかぶれるからと
園長先生が毎日せっせと掃除してるそうです・・・
by oko (2008-09-18 22:04) 

畑の帽子

もう銀杏が。 秋なんですね…。
かぶれやすい体質ですが、銀杏は好きです。
サツマイモのお菓子どれも美味しそうです。 ^^
プリン類は面倒そうでほとんど作ったことがありません。
そういえば前の記事の二つ目のスイートポテトはオレンジ色のサツマイモでしたか?コメントに入れ忘れました。^^;
by 畑の帽子 (2008-09-18 23:43) 

mitu

おはようございます。
大学芋には目がありません!!
美味しそうです♪
プリンも食べてみたいですね。
by mitu (2008-09-19 07:00) 

kaoru

おはようございます。
うわぁー大学芋、美味しそうですね♪
大好物なので目を奪われてたまりません。
さつま芋プリンも魅力的で
食べてみたいですぅ〜(^○^)
うちの周りの街路樹が銀杏なので
コロコロと落ちだして来ました。
by kaoru (2008-09-19 10:44) 

k-sakamama

銀なん、もう収穫できるんですね。
銀杏の汁でかぶれたことがありますよ~
ゴム手袋で処理をしてましたが、
臭いですよね~ これには参りましたぁ~(笑
さつまいもプリン、美味しそうですね。

by k-sakamama (2008-09-19 17:16) 

yamagatn

大学芋だーー 給食で良く食べたし
美味しいんですよね、甘くて^^
銀杏は東京都の木なんですが・・・・・
道が銀杏だらけで臭かった思い出が・・・・・><
by yamagatn (2008-09-19 22:08) 

pi-ro

さつま芋プリン!食べたい~
すっごく美味しそうです~ ^^
by pi-ro (2008-09-19 22:09) 

チョコシナモン

★お茶屋さま ご訪問ありがとうございます。大学芋は簡単で美味しいですよ(o^-')b

★okoさま ご訪問ありがとうございます。大学芋美味しいですよ(o^-')b イチョウの葉っぱの形や銀杏の生っている感じが好きです。

★畑の帽子さま ご訪問ありがとうございます。銀杏は焼いて塩をつけて食べるのが好きです。スィートポテトはどちらも赤い方です。今日の大学芋とプリンは白い方で作りました。

★mituさま ご訪問ありがとうございます。どちらも、さつま芋の素材がいかされて美味しいですよ(o^-')b

★kaoruさま ご訪問ありがとうございます。大学芋は簡単で美味しいですよ(o^-')b 街路樹がイチョウ、銀杏で綺麗で良いです(o^-')b

★k-sakamamaさま ご訪問ありがとうございます。銀杏もそのままだったら、いいのにね。

★yamagatnさま ご訪問ありがとうございます。イチョウは葉っぱの形も可愛いし、黄色く紅葉するから良いでしょう?臭いのは嫌です(o^-')b

★pi-roさま ご訪問ありがとうございます。さつま芋プリン食べたら さつま芋2本食べたように思いました|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

★HALさま ご訪問ありがとうございます。

★fullconさま ご訪問ありがとうございます。

★takemoviesさま ご訪問ありがとうございます。
by チョコシナモン (2008-09-19 23:48) 

チョコシナモン

xml_xslさま ご訪問ありがとうございました。

angie17さま ご訪問ありがとうございました。


by チョコシナモン (2008-09-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。