SSブログ

野菜のある生活NO17 [Cooking]

DSC01302.JPG

今日も新鮮野菜で・・・・・
秋の味覚!長い歴史を持ち、戦後の食糧不足のピンチを救ったさつまいもは、食物繊維が多いヘルシーな食品です。
エネルギーのもととなるでんぷんや糖分、体調を調えるビタミンやミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれています。
食物繊維が沢山あって、消化管の運動を活発にし、腸内を有用細菌が活動しやすい環境にして、腸の中をきれいにして便秘を防止します。カロテンも摂取できるし、カルシウムも多く、煮てもビタミンCは沢山残ります。





さつま芋はオーブンで焼いただけでも美味しいですよね。大学芋とさつま芋プリンが作りたかったのですが今日はスィートポテトを作りました。

材料    さつま芋800g  砂糖100g  卵黄1個  バター50g  蜂蜜大匙1  生クリーム大匙1

DSC01328.JPG

DSC01326.JPG


これは何だと思いますか?
もうすぐ収穫が始まる旬の野菜です。収穫期は9月下旬から10月で、毎年楽しみにしています。しかし、短い期間しか収穫時期がなく又、栽培している農家が少ないために目にする機会も稀です。収穫されたら掲載しますね。
DSC01334.JPG

DSC01306.JPG

                            
smile(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

smile 15

コメント 9

畑の帽子

おぉ!サツマイモ!
今年は作ってないのでこの掘りたてのサツマイモが凄く羨ましいです。
スイートポテト、どちらも美味しそうですがオーブンで焼いたお芋を詰めた方の焼き具合が好みです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-17 09:50) 

お茶屋

とーーーってもおいしそうですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-09-17 10:57) 

sig

ポテトのお菓子、ほんとにおいしそうですね。
スゲの葉のような野菜、何でしょう。楽しみです。
by sig (2008-09-17 16:45) 

pi-ro

さつまいもがそんなに凄いやつだとは!
これから積極的にいただきまっす~ ^^
by pi-ro (2008-09-17 20:17) 

yamagatn

スィートポテト大好きなので
目がありません・・・・・
今すぐ食べたくなってしまいました><
by yamagatn (2008-09-17 22:48) 

チョコシナモン

★fullcinさま ご訪問ありがとうございました。

★xml_xslさま ご訪問ありがとうございました。

★takemoviesさま ご訪問ありがとうございました。

★mituさま ご訪問ありがとうございました。

★畑の帽子さま ご訪問ありがとうございました。友人から頂いたサツマイモです。昨年は作らなかったのですが今年は2種類作ったそうです。プリンを作ってみようと思っています。

★お茶屋さま ご訪問ありがとうございました。

★sigさま ご訪問ありがとうございました。知ってみえるかと?でも楽しみにしていてください(o^-')b

★pi-roさま ご訪問ありがとうございました。そうですよ!サツマイモ食べていると長生きできるそうですよ。

★yamagatnさま ご訪問ありがとうございました。甘いのがお好きなのですか?自己満足ですが美味しかったです。
by チョコシナモン (2008-09-17 23:54) 

oko

この季節、母が近くの農家でさつまいもを買って来て
大学芋にしてくれます。(私は食べる人・・・笑)
最後のわかりません・・・一番近い発想でニラでしょうか・・
違うだろうなぁ・・・
by oko (2008-09-18 05:51) 

mitu

おはようございます。
スイートポテト 美味しそうですね。
この作物なんでしょか?気になります
by mitu (2008-09-18 09:28) 

チョコシナモン

★HALさま ご訪問ありがとうございます。

★okoさま ご訪問ありがとうございます。大学芋簡単ですよ! 知ってみえるかも分りませんが、楽しみにして下さい(o^-')b

★mituさま コメントありがとうございます。知ってみえるかも分りませんが、10月には掲載出来ると思います。楽しみにして下さい(o^-')b

★ばんさま  ご訪問ありがとうございます。
by チョコシナモン (2008-09-18 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。