SSブログ

緩りと・・・・・ [A diary]

DSC01046.JPG

シオン「紫苑」
科 名 キク科 シオン属
花 期 9月 ~ 10月
花言葉 追憶





1年ぐらい前にヨーグルトの種をいただいてから毎日のように自家製のヨーグルトを作っています。
ヨーグルトの種です。
種といっても、前に作ったヨーグルトです。牛乳に種を入れよく混ぜてティッシュなどでふたをして常温で置いておきます。
気温や種の量にもよりますが10~12時間で出来ます。
ヨーグルトに手作りジャムを入れて食べています。
無花果のジャムが美味しくて今年は3回も作りました。
DSC01065.JPG

DSC01015.JPG

DSC01021.JPG

オカラを使ってオカラサラダとオカラ・キャベツハンバーグ
DSC01018.JPG

DSC01017.JPG   DSC01025.JPG

オカラドーナッツ
DSC01047.JPG

smile(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

smile 14

コメント 13

fullcon

おからドーナッツ美味しそうですね~。
コーヒーでもお茶でも紅茶でもいけそうです。
by fullcon (2008-09-06 20:33) 

畑の帽子

おからは優れものですね。^^
というよりも、大豆が優れものというべきでしょうか。
おからドーナッツの大きさの揃ったまん丸がとっても可愛いです。
おからサラダも美味しそう。
by 畑の帽子 (2008-09-06 21:57) 

お茶屋

おからドーナッツ☆
ぜひぜひあったかいお茶で頂きたいです^^♪
by お茶屋 (2008-09-06 23:39) 

fullcon

お答
時間が不規則なので平日は作らない決まりなんですよ。
毎朝と日曜日の夜なんかは、自宅で食べますよ。
by fullcon (2008-09-06 23:52) 

oko

シオン・・・綺麗ですね〜♪
咲き競っていますね♪
手作りヨーグルトスゴイですね♪
そしてイチジクのジャムも・・・・
以前、イチジクの木があった時には、夏になると
カミキリムシが良く来てました〜
オカラで色々作れるのにビックリしました♪

by oko (2008-09-07 08:14) 

mitu

おはようございます。
ヘルシーですね。
これなら沢山食べれそうです♫
by mitu (2008-09-07 09:02) 

とも☆

こんにちは^^
シオン うす紫の色彩がキレイですね♪
オカラドーナッツまん丸で美味しそう~つまみたい^^
by とも☆ (2008-09-07 10:16) 

sig

こんにちは。
イチジクのジャムって珍しいです。食べたことありません。
sigはこれから、庭で採れたブラックベリーでジャムを作ります。今年で3年目です。
おから料理、どれもおいしそう。おからは大好きです。
by sig (2008-09-07 11:01) 

kaoru

こんにちは。
シオンの優しい美しさに癒されます。
自家製のヨーグルト、美味しそうですね。
おからも大好きなので惹かれます。
ドーナッツを味わいつつ
ホッと一服したいです。
by kaoru (2008-09-07 12:13) 

pi-ro

シオンの淡いムラサキがなんとも綺麗ですね!
おからづくし~ 美味しそう~♪
by pi-ro (2008-09-07 15:39) 

チョコシナモン

fullconさま ドーナッツ簡単でヘルシーです。きな粉や黒砂糖が入っています。お返事ありがとうございました。

畑の帽子さま おから「大豆」は畑のお肉ですもの、、、ヘルシーでいいですよ(o^-')b おからサラダが好きで、お腹もいっぱいになるからね|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

お茶屋さま 簡単に作れてヘルシーですよ♪

okoさま ヨーグルトは簡単!種さえあればできるんですよ!ジャムも簡単ですよ!

mituさま そうなんですよ!ついつい手が伸びてしまいます|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

とも☆さま シオンって色んな種類があるそうです(o^-')b おからドーナッツ簡単です。一度作ってみてぇ~~~

sigさま 無花果のジャム美味しいですよ!一度作ってみて下さい。ブラックベリーのジャム美味しそうです(o^-')b

kaoruさま 自家製のヨーグルトは酸味がなくて食べやすいですよ!ドーナッツ、、、スゴク簡単です。作ってみて下さい(o^-')b

pi-roさま おからサラダ~すご~く美味しいですよ!

xml_xslさま ご訪問nice!ありがとうございました。

くらいふさま  ご訪問nice!ありがとうございました。

HALさま   ご訪問nice!ありがとうございました。

by チョコシナモン (2008-09-07 20:56) 

k-sakamama

シオン、大好きです。
素敵ですね。。
以前」、カスピ海ヨーグルトが流行りましたよね。
半年くらい菌をもらって作ってましたが、
入院してる時に腐っていると思われて捨てられてしまいましたぁ~
昔は、牛乳パックで作ってたから~^^
おからドーナツ、美味しそうですね。
by k-sakamama (2008-09-07 21:26) 

チョコシナモン

k-sakamamaさま カスピ海ヨーグルト!そうです(o^-')b 習慣のように作っています。おからドーナッツ簡単に作れちゃうので|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-09-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。