SSブログ

夢となって・・・・・ [A diary]

DSC00784.JPG

今日押入れの掃除をしていたらイギリスの紙幣が出てきました。以前娘がイギリスに行った時残ったのでおいてありましたが、すっかり忘れていました。その頃姉の娘「姪」がイギリスの大学に行っていたし、姉も年数回イギリスに行くので連れってもらおうと思っていたのですが・・・時の過ぎるのは早くて現在は日本で働いています。イギリス行きも夢のまた夢で終わってしまいました。このまま置いてあっても使えないし、また忘れてしまうよう思い両替する事にしました。
早速近くの銀行で・・・
銀行の人がお時間ありますか?「はい」と・・・
銀行の中を見ていたら何やら記入したりファイルの画像を見たり透かして見たり紙幣を何回も数えたり挙げ句電話したり・・・えっ!偽札?
とても長い時間だったように思えました。
両替しただけなのにとても疲れました。
娘がイギリスに行った時は確か1ポンド174円だったのですが、今日は1ポンド192円でした。
無事に両替ができて良かったです。
硬化は両替できないのは知っていましたが紙幣は125ポンドで24012円ありました。
イギリスには行った事がないので機会があれば行きたいと思っています。

無花果のジャムを作りました。
いちじくは、実の中に花を咲かせます。
だから見た目には花が無いように見えるのでそのため「無花果」という漢字がつけられました。
いちじくは、口の中でプチプチと種が弾ける独特の食感があり、おいしくヘルシーな果物です。
DSC00880.JPG

smile(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

smile 13

コメント 19

お茶屋

両替、かなり厳重なんですね・・・
それほど日本にも出回っているということなのでしょうか。。。><;
by お茶屋 (2008-08-28 17:14) 

とも☆

こんばんは^^
両替は空港でしかやったことないですが‥
厳しくなっているのですかねぇ
無花果のジャム 食感が楽しめそうです♪
by とも☆ (2008-08-28 18:08) 

k-sakamama

こんばんは~
偶然にもイチジクの記事ですね(笑
イチジクの木があるんですか?
いいですね。
ジャム美味しそう~
簡単にできますか?
by k-sakamama (2008-08-28 19:02) 

畑の帽子

あぁ、イギリス。
       行きたいですねー。
お土産を頂く側にしかなった事がありません。
イチジクジャム美味しそう。綺麗な色ですね。
ヨーグルトが食べたくなりました。
今日はリクエストがあったのでプレーンのバウンドケーキを何個も焼き続けています。 ^^;




by 畑の帽子 (2008-08-28 19:34) 

pi-ro

銀行でそこまでチェックされたら、何もしてなくてもドキドキしちゃいますね!
1ポンド200円におまけしてもらわないと~ ^^
by pi-ro (2008-08-28 20:19) 

チョコシナモン

お茶屋さま ホント!もう~びっくりでした。
by チョコシナモン (2008-08-28 23:41) 

チョコシナモン

とも☆さま あまり取り扱いがないと銀行も慎重になりますよねぇ|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-08-28 23:51) 

チョコシナモン

k-sakamamaさま ブログを更新してからお邪魔したらビックリ!今は無花果の木ありません!実ると蟻がいっぱいで・・・ジャムは簡単ですよ!
by チョコシナモン (2008-08-28 23:54) 

チョコシナモン

畑の帽子さま チャンスを逃してしまいましたが、行ってみたいです。ヨーグルトに入れて食べたら美味しかったです。
by チョコシナモン (2008-08-28 23:59) 

チョコシナモン

pi-roさま ホント!手数料取られて不安な気持ちにされて最悪でした。
by チョコシナモン (2008-08-29 00:03) 

oko

そんなに両替が厳重なのかと驚きました・・・
イチジクが何故無果花っていうのか知りました。
そうだったんですね〜♪
by oko (2008-08-29 06:55) 

チョコシナモン

okoさま (*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。多分田舎だからでしょう?
by チョコシナモン (2008-08-29 09:19) 

kaoru

おはようございます。
両替ってそんなに厳重なのですね。
知らなかったのでビックリ!です。
無花果のジャム、美味しそう〜♪
手作りだと格別でしょうね。
触感が楽しめるので大好きです。
by kaoru (2008-08-29 10:14) 

mitu

おはようございます。
無花果の由来、勉強になりました。
ジャム美味しそうですね。

by mitu (2008-08-30 08:33) 

チョコシナモン

kaoruさま (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 多分田舎であまり流通しないからですよ。無花果そのままでも美味しいですよ(o^-')b

mituさま (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ ヨーグルトに入れたら美味しかったですよ!

angie17さま ご訪問nice!ありがとうございました。

xml_xslさま  ご訪問nice!ありがとうございました。

by チョコシナモン (2008-08-30 17:27) 

sig

こんばんは。両替のお話、面白かったです。
イチジクのジャム、珍しいですね。とてもおいしそう。
by sig (2008-08-31 00:44) 

チョコシナモン

sigさま (*´・ω・)ノこんばんわぁ~面白かったですか?結構ヒヤヒヤしたんですよ!無花果そのままでも美味しいですがジャムも美味しかったです。
by チョコシナモン (2008-08-31 22:01) 

いっぷく

はじめまして♪
タグ検索の「ポンド」でチョコシナモン さんのブログを知りお邪魔しました。
今日、ユーロ、ポンドともに大幅安になったので検索した次第です。
この記事の当時は192円だったんですね。
替えといてよかったですね、今日のレートで換算したらほぼ20000円くらいですよ。

by いっぷく (2008-10-22 20:58) 

チョコシナモン

*いっぷくさま 初めまして、、、ご訪問くださり(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。娘がイギリスに行った時のを忘れていて行く機会がないと思い両替をしました。でも(o^-')b 行きたいんですよ!
by チョコシナモン (2008-10-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。